仕事の失敗

Author:

仕事で失敗とか、まあある事です。
しかし、そこでくじけてもう嫌になるか、また立ち上がる気力が湧いてくるか。

前者だった場合、それは合っていない仕事。
無理に続ける仕事でも無いと思います。
本当にやりたいことをやりましょう。
諦めずに。

いくら失敗して怒られても、胸にある小さな光を消さないように。
いつか大きくなるのだから。

スマホ7つ道具

Author:

個人的なスマホ7つ道具を書いてみる。
この記事書いた2012年11月とずいぶん変わっていたので、2013年11月更新。
ちなみに当時はTwitter/Facebook/Google+/Evernote/DropBox/Googleリーダー/Googleカレンダーでした。

1.Facebook

今一番中心になっているSNSではないでしょうか。グループ機能とイベント機能がある分必然的にTwitter以上にメインになってしまいます。

2.Twitter

活動頻度は下がったものの、こっちがメインで活動している人もいっぱいいるし、避けられないSNS。

3.Google Keep

僕にとってはINBOX。なにか思いついたらすぐここに書く。

4.feedly

Googleリーダーの後継機。読むブログ増えてきたから非常に重要。

5.Gunosy

重要なブログをピックアップしてくれる。時間がない時はこれで。

DropBox

とりあえずPCとスマホの同期はこれが一番でしょうかね。

Chrome

ブックマークの同期ができるから、とりあえずPC側でブックマークしておけば後でスマホから見れるのが非常に便利。

人によって7つ道具は違うでしょうけど、やっぱりクラウドは半端じゃなく便利ですね。

天職を発見するセミナー

Author:

というものに行ってきました。
こちらです → http://ten-pro.jp/

感想としてはなるほどなーという感じ。
やっぱり5年後の自分のイメージを持つのって大事なんですね。
アファメーションとかと一緒か。何もしなくても勝手にかなってしまうと。

今日出会った人も今後の人生に何か影響を与えるんですかね。
意味の無い出会いなんて無いって言うし。

【IT支援部】ファイアバードサーバーにMediaWikiをインストールする

Author:

最初は手強いかな、と思ったけどそこまで難しくはなかったです。

  1. ダウンロードする
  2. サーバーにアップロードする
  3. wp-config/index.phpにアクセスする
  4. 後は必要事項を入れていくだけですが、MySQLのデータベース名とユーザー名はファイアバードのデータベース設定から自分で入れること。MediaWiki側ではやりません。またホスト名は下に記載されているmysqlXXX.firebird.netowl.jpのほうです。
  5. 最後にダウンロードされるLocalSettings.phpをインストールしたディレクトリにアップロードすれば終了。

デザインフェスタ&オーストラ・マコンドー

Author:

本日はデザインフェスタへ行ってきました。
時空動画ファンのメンツやさかいまみ師匠や橘川匠氏がコスプレをしてるらしいし、
先日行ったぬいぐるみハンターの浅利ねこさんも来てるらしいし。

3時過ぎに行って7時までには半蔵門へ行く必要があったんであまり長居はできなかったけど
やっぱりいいですねえ。
色々なインスピレーションが湧いてくる。
てか前回の時にも癒していただいたmacchoの絵手紙さんとこで
カレンダーを購入させていただきました。

そして浅利ねこさんにも初めて挨拶できた。
やっぱり可愛いですなぁ(*´∀`*)

んで、そこからTOKYO FM HALLへ。
オーストラ・マコンドーさんの好き好き大好き超愛してる。を見に行ってきました。
感想はアメブロのほうに書いてます。
オーストラ・マコンドー『好き好き大好き超愛してる』行ってきました

そしてでく田ともみさんにも初めて挨拶できた。
時空動画やHommageなどで活躍しているし、いつか挨拶したいなーと思ってたのですが。
ようやく挨拶できた。
てかエビビモpro.久しぶりに公演やるんだ。これは楽しみ!

そんな感じの土曜日でした♪