とある人物からとある事情を相談された。 時期的に色々と揺れる人が多いんですかねえ。 ま、信頼してくれているんだなあとちょっと嬉しかった。 しかしこの土曜日、先週何書いたっけと見返すとドキッとすることが多いなあ。 最近ある程度思い当たるフシが多いのですよ。 さて来週の運勢です。

全体の星の動き

太陽は双子座を進行。 グランドクロスは徐々に薄れて消えていき、月は新月を越えて蟹座獅子座と進んでいきます。 カイトのほうも薄れていき、今度は水星と火星のオポジションが発生。 それに合わせて太陽金星火星天王星のカイトが作られ始めます。

わたしはあなた。あなたはわたし。

牡牛座の水星と蠍座の火星が気になりますねえ。 オポジション、180度という角度は互いに鏡を見るような感覚。 ジョハリの窓、ってあるじゃないですか。 自分が知っていて他人も知っている窓とか自分が知らないけど他人が知っている窓とか。 そんな感じに他人しか知らない自分ってのもいるし、自分しか知らない他人ってのも存在します。 この時期自分は何なのか、他人は何なのかっていう人間というものに関心が向きやすいのかなと感じます。 そういう時、自分を知りたいのであれば他人を、他人を知りたいのであれば自分を観察してみると意外な発見があるのではないかな、という印象です。 「自分の強み」って言葉がありますよね。 それって結局他人がいてこそ意味を成す言葉であり、他人と比較してやっと自分はこれが強みだと認識できるのです。

君の力を借りたいんだ

太陽が進行し火星が逆行することでカイトというアスペクトが発生します。 ちょっとやりづらい印象がありそうですね。 オンラインゲームでソロプレイってのがあります。 みんなでプレイするオンラインゲームを一人でやるプレイですが。 当然ながら一人プレイは誰の制約も受けませんが、そもそもみんなでプレイするゲームを一人でプレイするってのはバランス的に厳しい。 やっぱり何でも一人でやるのはきついのです。 そんな感じで一人でやりたいところではあるんだけど、他人の力を借りざるを得ないようなそんな感覚に襲われるのではないかなと感じました。

感性注意報

ちょっとフライングになりますが、今月半ばあたりから海王星が逆行するのですよね。 つまりのところ徐々に海王星のスピードが鈍ってくるのです。 海王星は感性とか精神とか、目に見えないものを扱うと言われています。 それが徐々に鈍ってくるので、徐々に思ったような色や音が出せないとかいう事象が発生するかもしれませんが落ち着いて対処しましょう。 感性の世界でありがちな「降ってきた」という感覚も鈍りがちなので、月半ばあたりに納期があるような方は今のうちに行動しておいたほうがいいかと。 ただこういう時は普段と違ったものが降ってくるかもしれないので、まだ感じたことのない音楽や芸術を生み出すことができる可能性は十分にあります。 場所を変えると降ってくるものが違うように、時期が違えば降ってくるものも違うのです。

まとめ

今週ほど振り回される感は無いとは思いますが依然として周りの影響は大きいかと。 来週からそれが他人をもっと深く知りたい、もっと深く掘り下げてみたいという感情に変わっていくのかな、と思います。 双子座のエネルギーはまだ強まるので感情表現とかがうまくいかないこともあるから気をつけましょ。 恋愛事情はちとそういうトラブルがあるんじゃないかなあ。

星座ごとに一言

牡羊座は自分のやりたいことを邪魔されそう。負けないように。 牡牛座は他人を観察することがポイントですね。 双子座は好きなことをやる。それが結果的に自分の目的につながります。 蟹座はちょっと抱えすぎな点も。荷物は減らしたほうが身軽になれます。 獅子座は仲間づくりも意識しましょうね。 乙女座は持っている知識を知っているだけじゃなくて、どう活用するかです。 天秤座は自分の得意分野である人脈を最大限に活用しましょう。 蠍座は感情の裏を読んで。その感情の裏には何があるの? 射手座は我慢しているものが無いか。本当はああなりたいってあるんじゃないかな。 山羊座は発想をさらに膨らませて。そこはまだゴールじゃない。 水瓶座は今の現状がどうしてこうなった、という流れを思い返してみるとか。 魚座は恋愛とかそういうものに意識を向けてもいいのかも。 来週はそんな感じです。 2016年の運勢