3DSでロマサガができるようになり、久々にプレイしている人もいるのでは。
そんな人のために、ロマサガ1で3拠点制覇するにはどうすればいいのかまとめましょう。
基本的にどの順番でもいけるわけじゃなく、行けないパターンもありますので注意。

オールドキャッスル→最終試練→冥府

この場合、やるべきことは3つ。
  • ・詩人の話が変わる前に善行値を3~4くらいにしておく。
  • ・善行値が上がるイベントを残しておく。
  • ・ガラハドのイベントを止めておく。

880回の戦闘後でも善行値を上げられるイベントを残しておくことがポイントですね。 ヴァンパイアとかのイベントは最後まで残しておくこともできるので取っておくといいです。 880回の戦闘で出てくるメルビルのスフィンクス倒す時に善行値上がるので比較的楽なパターン。

んで、最終試練が終わったらガラハドを殺す。 これでオーケー。

オールドキャッスル→冥府→最終試練

上記とほぼ同じですが、オールドキャッスルへ行ったらガラハドを殺し、デスに生き返らせてもらう必要があります。 その後残りの善行値イベントをこなす。
ガラハド殺すと善行値下がるのでイベント無くならないよう注意が必要。

冥府→最終試練→オールドキャッスル

これはフレイムタイラントを倒して冥府→普通に最終試練行ったあとに冥府へ戻り、仲間を犠牲にして善行値下げれば理屈上は行けるはず。 フレイムタイラント倒さない場合はめんどいしあまりおすすめできないパターンですが。

冥府→オールドキャッスル→最終試練

これは冥府後ガラハドを復活させて善行値を上げるパターン。 中盤でガラハド殺しておけば蘇生後善行上げるのもそんなに難しくないですね。 フレイムタイラント倒すほうが楽かも。

最終試練→冥府→オールドキャッスル

これは善行値を5にしておいてガラハド殺す→蘇生で行けます。 ガラハド殺して善行値-3、蘇生で善行値+1なので。

最終試練→オールドキャッスル→冥府

これは、さすがに無理かなあ?

まとめ

一番楽なのはオールドキャッスル→最終試練→冥府でしょうか。 その場合ガラハドイベントを止めておくかフレイムタイラントと戦える状態にしてないと詰まるのでお気をつけて。