ミニファミコンがものすごい人気みたいですねえ。 バーチャルコンソール自体はもうずいぶん昔から出ているし、久しぶりにプレイする人は少ない印象も受けるけど、それでもこれだけ人気なのはデザインなのかなあ。 で、個人的にこれは欲しかったなあ、というのを適当にピックアップしてみましょう。 収録が絶望的な版権ソフトは除外。 キャプテン翼とかグーニーズとかもやりたいけど。

ドラゴンクエスト3

まあ王道。ドラクエはこないだもAndroid版をやったけど、ファミコンのファミコンらしさはやっぱり楽しいです。 電源を入れた瞬間の無音、冒険の書消えるなとかまでがエンターテインメント。

マイティボンジャック

このゲームは難しいんですよねえ。特に完全クリアは一度もしたことない。 もちろんバーチャルコンソールでプレイできるけど、完全クリアの方法とかハネゾーに変身させれば楽にプレイできるとか色々知識が増えた今ならクリアできるかも。

魔城伝説2大魔司教ガリウス

これ好きだった。 バーチャルコンソールには出てないんですよね。 なんか権利関係とかあるんだっけ?

貝獣物語

なかなかバランス悪かったけど、当時好きだったRPG。 これもバーチャルコンソールには出てないんですよね。 じゅうべいくえすととかもプレイしてみたいのに。

サンサーラナーガ

これも好きだったRPG。 ストーリー良かったね。 GBAで一度リメイクされたけど、バーチャルコンソールには無い。

もえろツインビー

二人じゃなくて三人でもプレイできるのが面白かった。 ツインビーシリーズはポップンツインビーも好きだったなあ。

まとめ

なにげにけっこうバーチャルコンソールで出てないゲームも多いんですよねえ。 色々権利関係とかなんだかんだあるんでしょうけど。 何かの機会にまたプレイできればいいですね。