お気に入りのLinuxディストリビューション、Linux mintには3つのウィンドウマネージャーが存在します。 mate、cinnamon、Xfceですね。 KDEはなくなりました。 で、どっちか片方だけ使っていれば全然良いのですが、もしかしたらソフト的にもう片方のエディションを使いたいということがあるかもしれないです。 そういう時は共存させましょう。普通にどちらもインストールできるので。

mate/cinnnamonをインストール

普通に下記のようにaptを叩けばmateをインストールできます。 sudo apt install mint-meta-mate もちろんcinnamonを入れたい場合は sudo apt install mint-meta-cinnamon こうなります。Xfceも同じでいけるはず。 んで、インストールできたらログアウト。 これで終了です。

WMを選択する

ログイン画面のユーザー名入れるところ、よく見るとWMを選択できるのですよ。 で、ウィンドウマネージャーをもう片方にすれば良いだけ。 簡単ですね。 どちらを使ったらいいか迷う場合はとりあえず両方入れてみるのもありかと。 で、使ってみてから決めれば良いのです。