今年に入ってウィンキーソフトとかアルケミストとかゲーム会社の倒産をよく見るのだけど。
どちらもヒット作に恵まれず資金が枯渇、と。
厳しい世界ですよねえ。
ちょっと前までヒットしてたのに。
さてこういうクリエイティブな世界において、1タイトルにかける費用が多ければ多いほど失敗が許されないです。
バットを振ったらつねにヒットが出ないと生きられないです。
が、そんなの普通に考えたら無茶苦茶な話ですよ。
イラストレーターなんかも描いてお金をもらうわけで、これもまた買ってくれる人がいない限り食ってはいけない世界です。
ブログ界もまあプロブロガーとか、ブログで食っていくとかいう人にとってはヒット記事を出し続ける必要があります。
まあ最終的には誰が書いたか、に帰着しがちではあるのですがね。
悲しくも、凡人と著名人が同じ事を書くと、凡人は無視されてしまうのだ。
まあブログってのは投資費用としては非常に安いし、若干違いはするのですが。
というわけで、じゃあどうすればいい?という問いが生まれます。
ま、単純に考えれば2つかな。