2020年の双子座を解釈してみました。 全体および他の星座はこちらから。

2020年の運勢

双子座はアクティブな星座です。 色々なところへ顔を出し、色々な知識を学びます。 だからこそ、あまり同じことをやり続けるのは苦痛になることもあります。

新しいことへの挑戦というものは基本的に怖いものです。 失敗することもあるし、未知の世界へ飛び出すことって危険も伴う。 それってはるか昔、まだ人がヒトじゃなかった頃から続くものだと思います。

が、一部の星座はあまりそういうことに抵抗感を感じないのですよね。 双子座さんもその中の一つで、特に新しいことを学ぶこと、知識を得ることに対してはとても興味を持つタイプが多いです。

世の中には何年かに一度でかい波が来ます。 特にIT、インターネットの世界では顕著ですが。 他にも法律だとか天災だとか、それによって新しいことをやらざるを得ない、時としてそういう時もあります。

2020年は非常にそういうことが起きやすそうな一年なので、 いかに早くそれに馴染めるか。 それに早くチャレンジできるか。 そんなことが求められるのかな、という印象を受けました。

時期的なところを見ていくと、2020年の初めはちょっとペースダウンがあるかも。 他にもやらなきゃいけないことがあって、それがボトルネックになりそうですね。 が、4月からは本領発揮。 相変わらず不安定さはあるものの、新しい挑戦を初めたり楽しんでいるでしょう。

7月あたりから一旦立ち止まるようなこともありそうですが、自分が何を大切にしているのか、 本質的に自分が求めているものは何なのか。 そういうことを問いかけていけば、自然に答えも出てきそうですね。 9月あたりまでにしっかりと答えを決めておくと、より年末へ加速的に進めるかと。

自分軸、という言葉があるように、周りに流されない自分だけの軸があれば 年末訪れるであろうジェットコースター的な変化も楽しんでいられるでしょう。