2023年も終わりました。どんな年だったか、って聞いたり聞かれたりすること多いと思いますが、それってけっこう難しい質問。

心構えで変わることも多いし、「良い」か「悪い」かそういう0/1で決められるものでもないですよね。「家庭」とか「仕事」とかどれかの分野だけでも良い年だった、と思えればそれで良いのではないでしょうか。

まあだいたい、良いことを忘れていたり悪いことを忘れていたり、どっちかに偏るものです。

それでは2024年を見ていきましょう。

全体的な星の動き、ざっと見た印象

モヤモヤに答えを出す

冥王星が2023年に水瓶座へ動いて、新しい時代を作り始めていきます。

のですが、インターネットで見かける占い師の記事とか見ると、「新しい時代」とか「価値観」とか、「世の中が大きく動く」とか「想像もつかない」とかそんなのばっかり書かれています。が、それって何なのかと。抽象的だし、価値観を変えろって具体的に何をしろと。なんか個人的に嫌なのですよね。

で、自分としては正直そんなに騒ぐほど大きく変わらないんじゃないかなーという印象。国内、国外共に局地的に災害、戦争などに見舞われたりすることがあるかもしれないけど、現地にいない僕らは「テレビの向こうは大変だなー」と眺めているだけで何も変わらない。

まあでもこの時代、今までも言われてきていることがより具体化してきそうですよね。AIがどうとか、副業がどうとか働き方がどうとか。去年より今年、今年より来年はより色濃く、目にする機会がどんどん増える。

そういうことに対してしっかり現実的に考えて行動に移していく、それがこの時期なのかなーって思っています。副業したほうがいいのかなー、転職したほうがいいのかなー、フリーランスになったほうがいいのかなー、法人化したほうが、別れたほうが、結婚したほうが、引っ越ししたほうが、などなど。

なんとなく思っていたけどモヤモヤしていたことに対してしっかりと答えを出して実際に動き出す、個人的にはそこが重要であり、そういうことを心がけて日々過ごすことが求められるのではって思います。

こだわりを捨てる

この時期って、やっぱり「こだわりを捨てる」ことが大切になってくるのでは無いでしょうか。物価が上がったり、世の中のシステムが変わったり。

それをどうにかしようと引き止めたりしていることって多いですが、そういうこだわりが邪魔をしがち。

世の中変なこだわりを持っている人って意外と多いです。そういう組織も多いです。で、そういうこだわりのせいでチャンスを逃したりすることもまた多い。時代の流れに沿わないものはどんなに頑張っても儲からないのです。

個人的には魚座土星の影響もあるからいっそのこと手放したほうが楽になれるのではと思います。物理的なものも含め、解約とか閉鎖とかも検討するのもあり。ブログを書かないブロガーとか、YouTubeを投稿しないユーチューバーとか、いっそのこと閉鎖しちゃったほうがいいのかも。

手放した後はまた再出発。時代に合わせた新しい形にしていきましょう。ジャニーズ事務所とかアメリカの銀行に代表されるように、このままの形じゃ無理なので会社を再編とか。大きめの会社の倒産とか組織再編・合併など騒がれるのでは無いでしょうか。LINEヤフーみたいに。

政治界隈も、またちょっと変わるのかな。まあこの世界はちょっとやそっとの変化じゃなかなか変わりそうもないけど。政権交代とかはあってもおかしくなさそう。

この会社長くないだろうな、とか感じているものの何もしないってのはちょっとまずい。長くないと思ったら本当に長くなかったりするので、何も手を打たないと自分が苦労するだけ。だからちゃんと先を見越して動くことを心がけましょう。

まあどうしても末端の社員とかって情報を知らされて無くて後手に回ってしまいますがね。いざという時の手段はしっかり確保しておくことが大切です。

金、金、金

その他個人的に気になっているのがお金周り。

たぶん組織としてのお金はあまり期待できなくなってきている代わり、個人としての動きはもうちょい出てきそう。新NISAとかもそうだけど、暗号資産も最近値上がりし始めているし、貴金属とかもけっこう高めの金額へ推移してる。

個人的な投資関係は敏感になったほうがいいかも。株とか組織的なものはどうだろう、という気もしますけど。円高になるということは円の価値が下がっているということなので、貯金しているから安心ということは決して無いと思っています。

その他の天体

海王星は魚座29度ギリギリ。これ2025年に土星とくっつくんですよね。とは言っても海王星って周期長いし、そんなのが1日2日で変化を感じられるわけが無いし、これも何年何十年と経った時、歴史の教科書にこの頃からナントカ時代が始まったと書かれるくらいの変化かなーと。

天王星はほぼ変わらず。2023年もフリーランス保護法とかインボイスなど色々出ましたが、この年もまた働き方に関しては色々と出てくるんだろうなーと推測。確か建設業か何かで労働基準法も2024年に何か変わるんじゃなかったっけ。

土星は魚座に留まって木星は双子座へ。これっておそらく情報の流れが早くて目まぐるしくなりそう。新しいアイデアが出て、それが覆されて、またちょっと変わって、そんな感じに何が正しいか分からなくなるかも。やっぱやーめた、みたいなサービスとか会社の方針にも注意して。twitter/Xを始めとするSNSおよびWebサービスなんかも、おそらく閉鎖とか起こりそうですね。

まあ概ねこれまでの年と社会的にはそうそう変わらない印象。色々法律の変化とか起こるでしょうが、それは毎年のことですから。

まとめ

法律的な面で見ると、広告のガイドラインとかフリーランス保護とか、不正を正す方向に向かっている印象を受けます。インボイスだって誰が消費税払うかはっきりさせる、そういう目的もあるはずだし。

なんですけど、その反面情報をしっかり理解して何が正しいのか何が間違っているのか、しっかりした判断軸のようなものを求められている、そんな印象も受けるのですよね。結局のところ何をすればいいの?という人がどんどん増える感じ。

どういう生き方もできるようになって来ているものの、ちゃんとシステムを理解しないとどんな生き方もつらくなりそう。サラリーマンだから楽、公務員だから楽じゃなくってシステムを理解しないとどんな働き方も大変になりそうだ、という時代になりそうです。

今だけを見ないで生きる、それを心がけましょう。

月ごとの変化

1月

冥王星が太陽と仲良く水瓶座へ。運命に導かれる時期になりそうです。

行動に正しい間違いなんてものがあるのかどうか分からないですが、この時期に起こす行動は今後の人生に良い影響を及ぼすような印象を受けます。

まあもちろん社会的に認められていない行動を勝手に正当化しちゃまずいのですが、この一年の方向性をはっきり運命づけるような感じになりそうだな、という印象を受けました。

2月

水星、火星、金星が次々と冥王星の影響を受けていく。カリスマ的存在の影響を感じます。

有名な漫画とか、バズったSNSとか、そういうものって最初から見ていたって人は少なくて、社会的なブームになったから自分も読み始めたり始めたりした人が大半かと。

この時期もそんな印象を受けるので、何か急にバズり始める大物コンテンツが現れたり、もしくは変な法案ができたり、とりあえずデカいインパクトが伝言ゲームのように拡散していくみたいな時期になるのではないでしょうか。

恋愛関係は面白い発展を遂げたり、良い発展を見せそうです。

3月

海王星の影響を強く受けそう。色々と考え込んだりしてしまうかも。

どうしても新しい挑戦とか今を変えていくことって不安がつきまといますが、この時期はなかなかそれが重くのしかかってしまうかも。何でもかんでもとりあえずやってみよう、にはならないかと。

とは言っても今までも買って失敗したものとか、もうちょっとよく考えて行動したほうが良かったな、って思うことはあるでしょうし、たまには自分を振り返るのも大切なのです。

4月

牡羊座と魚座に天体がめちゃくちゃに集中する時。自分の意志、感覚というものが研ぎ澄まされる。

この時期って直感に従ったほうが良さそう。こっちに行くと面白いものがある、この本は、この映画は、このゲームは面白そうだ、この人は自分にとって大切な存在だ、などなど。

直感を信じすぎてもちょっと怖いものがあるけど、それでもなぜだかこの時期は「なぜだか気になる」ものが増えそうです。

5月

牡牛座にある木星と天王星の影響を強く受ける時期。これは改革を迫られるのですよ。法律あたりかなー。税金かなー。

ちょっと強引な変化に巻き込まれて若干のパニックとかありそう。トラブルに巻き込まれないように早め早めに動いたほうがいいのかも。

木星が双子座に動くから、少々頭を使うことも増えるのではないかと。後は人ですよね。どういう人と関わっていくか、そのあたり大きく変化していくのでは。

6月

5月後半から引き続き木星の影響を受ける時。色々調べないといけないことが増えるのでは。

新しい仕事とかで学ぶべきこととか、とにかく知らないことが多すぎる、そんな感じになってくるのかも。もしくは次から次へと予定が入ってきたり。

フットワークを軽くしておかないと色々つらくなるので、事前に調整しておいたほうが良さそうです。

7月

蟹座に天体が集まり、土星の影響を受ける。

感情的になったり感情を揺さぶられることが増えそうですよね。土星の影響を受けるから仕事もそうだけど、子供が生まれたり結婚・離婚するとか家庭環境に関することも考えられる。

夏のわりにはスッキリしない印象受けるけど、この時期は色々考えていくことが大切そうですね。

8月

水星や天王星が逆行へ。

一旦一年を振り返ってみると良さそうですよね。このままいけば目標を達成できるのか、まだ目指していた目標には程遠いのか。後者の場合はガツンとやり方を変えてみる必要がありそう。

それにより残りの時間をどう過ごすか、そういうところを考えてみたほうが良さそうです。

9月

火星が天秤座に入って木星が逆行。

ビジネス周りはまたちょっと荒れるのかな。法律周りの変化とかでお金に関する変化とか起こりそうです。

まあ逆行イコール悪いことってわけじゃないけど、微妙に何か影響を受ける何かが待っているかもしれませんねぇ。

10月

火星は勢いに乗って蠍座へ。水星も蠍座へ。金星は乙女座に入ってきた。そして冥王星は順行へ。

若干考え方とか行動が保守的になっていくような。身の回りを固めたり、考え事が増えてきたり。ちょっと不安になったりするかもしれません。

これから先へ進むためにやるべきことは何かとか、軽率な行動じゃない深い行動が必要なのかも。

11月

土星の逆行が終了。2025年へ向けての準備みたい。

何かに深くのめり込んでいくような感じ。がっつり集中していくと良さそう。これはもちろん勉強とか仕事もそうなんだけど、恋愛とかにも良い。誰かとの仲を深くしていくみたいな。

普段は軽い気持ちでも、やる時はやると宣言して動きましょう。

12月

金星が蠍座へ入っていく。山羊座にも天体が多め。

ここはがっつりやるべきことをやらないと駄目かも。来年に伸ばすとか、寒いからやる気が出ないとかはアウト。しっかり年末に成し遂げることをしましょう。

火星金星が射手座に揃って年末を迎えるので、ちょっと華やかに過ごしたほうがいいかもしれませんね。年末パーティーみたいなのも良さげ。

星座ごとにコメント

牡羊座

普段は元気いっぱいな牡羊座さんですが、やっぱりまっすぐ一直線に進んでいてはちょっとしんどくなるかも。行動自体は良いのだけれど、先を見据えた行動とか長期的な判断が必要になるのかも。どうしても目の前のことだけを見ていると短期的な戦略ばかりを求めてしまうので。

今はいいけど今後これが必要になるとか、そういうことを考えてみたほうが良さそう。たくさんの知識が求められるし、既存の知識が通用しなくなることも多いので。

でも牡羊座さんは一般的にそこまで過去に固執したりしないタイプなので、まだ比較的動きやすいほうだと思うのですよね。とりあえずうまくいかなかったらこっちにする、と切り替えしやすい星座ですから。

今までのやり方が通じなくなりがちなので、会社とかで今までのやり方に固執していたりしたら、こっちのほうが良いですよと提案してみたりすると良いかも。

4月に色々準備していたものが5月にどどどって出てきたりするかもしれないのでご注意を。体力をつけたり、色々とアプリやツールで効率化をはかりましょう。

牡牛座

牡牛座さんは今後のプランとか色々考えてみると良いのかな。プランA〜プランCまで用意して、世間の動きとかに応じて切り替えていくみたいな。

事業計画とかやりたいことってのは、ある程度今年がこんな風になるって予測できているからこそ立てられるもの。 今の世の中って未来を予測することが難しいけど、そういう未来予測と自分の計画との対比みたいなことを見つつ対応することは牡牛座にとってそんなに苦じゃないかなと思うのです。

だから突然何か大きな変化があったとしても、まずは落ち着いて冷静に今やるべきことを見定める。

円安になって、円の価値が低くなっていく今、本当に価値のあるものって何?とか考えて、これからどうするか考えるような、そっちがそう来るならこっちはこう出る、ような戦い方が求められるのではないでしょうか。

だから世の中の動きとかしっかり見極めないといけないし、それなりの行動力も求められる。チェスとかオセロみたいな一手打つたびに熟考する、そんなことになりそうです。

木星が6月から双子座へ移動するので、それまでとそれからで変化が見られるかも。何かを受けるから何かを与えるに変えていくと良さそうです。

双子座

双子座ってなんか常に動き回っている気もするけど、この時期の双子座さんはさらに慌ただしいかも。なんか反復横跳びみたいに右へ左へ何かやっていそうです。

とは言ってもこの時期、どっちへ進んだら良いか分からなくなって立ち止まることも増えそうですが。

まあそれはみんな同じで、だからこそまず動いてみることが大切。ただ未知なる世界ってのはもちろん不安も多いのですけど、知らないことを知ることができたり、新しいものを得られるわけで。

全体的に見てみると、それなりに楽しかった、色々と学べたと思えたりするのではないでしょうか。

そして気がつくと大切な人がそばにいたり、自分の人生をかけられる仕事がそこにあったりと、人生がものすごく充実しているかもしれませんね。

6月から木星が双子座に入ってくるので、充実感を感じそう。スピードを上げていくと吉。

蟹座

この時期の蟹座って、何かを終わらせていくほうに舵を切るのかな、っていう印象を受けます。大きな決断とか、大きな決断の準備とか、そういうことを考えがち。

選択って一度に限らないし、当時の自分と今の自分を比較するとやっぱり違うから、振り返ってみるとやっぱりこっちのほうがいいなって思うこともあるのでは。

逆にこういうことを今後やっていきたい、もっと自分を活かしていきたい、そんな意識が芽生えてくるのかも。

で、この時期はそういう思考に対して実際に行動を起こすための準備に徹したほうが良さそうですね。そこへたどり着くためにはいったい何をすれば良いのか。

実際の行動は2025年のほうが良さそうだけど、準備ができたときにすぐ始められるようにしておくと良さそうです。

5月の牡羊座祭りで色々と手にするものがありそう。それをもとに今後のあり方を決めていくような感じになりそうですね。

獅子座

向かい側に冥王星がどーんと位置している獅子座はちょっと色々と改革が必要。

自分の周囲の人によってだいたい未来とか自分の考えが決まってきます。この人たちといてもやりたいことができない、自分をマイナスにさせてしまう。

そういうやりたいことと周囲の人のギャップが生じた時、人と離れていかないといけません。友達付き合いだったら今の時代LINEブロックして終わり、ということもあるでしょうが、仕事で関わる人の場合はそうもいかず。

会社を辞める理由として人間関係ってのはよく聞く理由ですが、より良い人間関係を築くためには会社を去ったり異動するということも必要になるでしょう。

もちろん周囲の人とうまくやれていれば問題は無いのですが、ずっと友人と「いい人いないよねー」とか言い続けていてもいい人は現れないので、具体的に行動に移せる人間関係を構築することを考えましょうね。

6月あたりは色々達成感を感じやすく、今後の展開を考えさせられるのでは。

乙女座

目指しているものとか、憧れているものを手にした時、今の自分を変えないといけないことがあったりします。

キラキラした生活を送るためにはやっぱりそれ相応の努力がいるし、パートナーとか子供が欲しいと思って手に入れたら生活を変えざるを得なくなったり。

この時期の乙女座は、何かを手にした代償みたいなものって意識しないといけないんだろうな、と。代償というとネガティブな感じを受けるけど。ただそれってみんなやってきたことだし、通過儀礼のようなものだろうし。

もちろん食器洗浄機とか自動掃除機とか家事を楽にできるものから補助金のようなシステムなど、ある程度楽にできる世の中にはなりつつあるので、そういうものをしっかり活用していくのもあり。

まあ結果として一年の始めと終わりでは色々と生活に変化が見られるのでは無いのかなーと。特に6月の木星移動ってのはそれなりに感じることがありそうです。

天秤座

人との関わり合いって、自分から会いにいくパターンと誰かから連絡が来るパターンがありますが、この時期は比較的自分から誰かに会いに行くことが増えそうですね。

それって要は、自分が欲しい物を能動的に求めていくということ。他人と関わることで得られるものが必要なのです。

人に関わらず物件とかプランとか会社とかそういうのも能動的であったほうが良いですが、特に気になる人が出るイベントとかセミナーには足を運ぶと良いでしょう。

誘われれば行くけど自分からは連絡しない、そういうことをせずに積極的にアプローチしていったほうが流れに乗れるのでは。「誰か教えて」とか「誰か誘って」じゃなくて。

趣味にしろ仕事にしろ、自分一人で育てようとしてもなかなか育たないもの。誰かと一緒にやったり、誰かに教わったりすることで効果は高くなります。だからどんどん人と会って吸収していきましょう。

5月の牡羊座祭り、6月の木星移動などを過ぎるとよりその傾向が強くなるはずです。

蠍座

学びというものはある程度適当でもどうにかなります。学校ならそれなりの点が取れるし、仕事でも基本的なところさえ抑えておけばある程度ごまかすことも可能。昨今はAIも進化してきていますし、答えを聞けばすぐに教えてくれます。

が、人を教える立場に立ったり難しい仕事をするようになるとだんだん難しくなってくる。もっと深い知識や体系的な知識が必要になってきます。

それくらいになるとそれなりに経験を積まないと太刀打ちできなくなってきて、だからどこかでレベルを上げる必要に迫られます。プログラムのようなものならある程度自分一人で伸ばすこともできるでしょうが、接客とか人が関わってくるとなかなか一人じゃやりづらい。

でもある程度のレベルになってしまうと人に聞きづらくなってしまう、さあどうしよう。それがこの時期の大きな課題になりそうです。

そういうのもあり、色々と初歩からやり直してみると良さそう。意外と同じようなこと考えている人って多いのですよ。みんなごまかしごまかしやってきてたりするのです。だから改めて振り返る会を設けたりして、自分の基礎レベルを上げていくと良いのでは無いでしょうか。

まあ色々と仕事のやり方に変化が出そうな時期なので、そこでやり方を再定義するのも良さそうです。

射手座

どうしても流されてしまいがちな射手座ですが、しっかりこの時期は自分から動いたほうが良さそう。

お願いされたり、頼りにされたりしてその力を発揮する。それ自体は射手座の得意領域だし良いのだけれども、それで自分をおざなりにしてしまわないように。時には自分の欲しい物とか目指さないといけないところにしっかりフォーカスを当てないといけないです。

だからこの年はしっかりと数年前から計画しているタスクを実現させることに専念して。実現できないのであればもっと周囲を活用しましょう。

基本的に射手座は計画性が高い星座なので、何をやらなければいけないか、一番成功率が高い方法は何か、そういうのが分かっているはず。

だからこのままじゃ達成できないと分かっているのなら、しっかりと舵を切りなおすことも考えましょうね。

特に木星が向かい側の双子座に入ると扱いやすくなるので、より人や情報との関わり合いが密になるはず。そこで一気に物事を前に進めていきましょう。

山羊座

働き方ってのは年々変わっている、というか多様化しています。どんな働き方が正しいのかなんてものは存在しないし、どんな働き方も認めないといけない。

この時期、自分の生活スタイルの変化に伴って働き方とかを変えていったほうが良さそうですね。学生なんかはそういう家とか学校の方針の変化みたいなものに従うことになるのかも。

こういうのって年々変わるものだし、その都度良い方向に向けて舵を切ったほうが良いのですよ。一時的に自宅でリモートワークをしてきたけど、最近は出社してますみたいな。一回決めたら終わりじゃない。

だから、この時期の山羊座はそういう柔軟さを大切にしましょう。こういうやり方を決めたから変えられないとかじゃなくて、その場その場に応じて切り替えられる柔軟さ。やってみて駄目だったらやり直せば良い。

そしてそれは個人だけの話じゃなく、会社やチームとしても柔軟に対応することが求められるので、古いやり方を踏襲しつづけないように注意することが必要です。

6月の木星移動からはスピードが上がっていきそうなので、それに合わせてやり方もどんどん変えていきましょう。

水瓶座

水瓶座って「普遍的」という単語がよく紐付けられます。みんな平等とか、公平とかそんな感じ。男だから女だから、会社員だからフリーだから、そういうこと関係なくみんな仲良くしましょう、っていう一体感。

公平性が高くなるとあまり自我が表に出ることが無くなり、強いリーダーシップとか自己主張よりもみんなの意見を大切にするようになります。

んで、現在アクエリアンエイジとか冥王星水瓶座時代と呼ばれるように、それがこの時代のキーワードだったりするのですよ。

水瓶座の人が何をどうこうするというわけではないけど、普段なにげなくやっているものを世の中が勧めてきたりして、若干の違和感があるかも。いつもやってることじゃん、って。

ただ主張が強い人とかルールが厳しい場所にいるとエネルギーはダウンしてしまうので、それは避けること。

結果的にいつもどおりに過ごしているつもりなんだけど、どんどん生きやすい人生になっていくなと感じたりするのでは無いでしょうか。

魚座

この時代魚座の立ち位置は大切。魚座って手放すということが得意な星座なのですよね。今年もまだ土星は魚座にとどまるし、海王星も牡羊座へ移動しそうで移動しない。

何かをじっくりがっちり育てていくことはあまり得意じゃない反面、古いものをもうやーめた、と簡単にに手放すことが可能。

もちろん基礎的なスキルとか学問をやーめた、としてしまうと色々問題ありで、どのジョブでも使える汎用基礎スキルみたいなものまで疎かにしないように。

ただあまりこれはもうオワコンだ、と決めつけないように。自分に合わなくても他の人はまだそれを続けていたりするので、自分の意見を押し付けるとちょいまずい。

たぶんこの時期はカチッと0から1に変わることって少なく、段階的に変わっていくことがほとんどだと思うので、それに応じて対応を柔軟に変えていくとよりよい生活を過ごせることになるでしょう。



2022年の運勢

更新通知はこちらから(noteマガジン)