2022年も終わってしまいます。ということで年間占いも8度目。

現在自分ここ含めて4ヶ所で占い書いているけど、さすがにちょっとしんどかったなー。常に頭の中に来週はあっちの締め切り、とか存在してた。

で、それはともかく。

この年に何か達成できた、という人もいるだろうし、逆に何も達成できなかった、という人もいるでしょうし、良い年だった、悪い年だった、それは世の中の情勢とは全然違うものですよね。みんな良いところもあったし悪いところもあったのです。

色々な規制があるから幸せになれないとかそんなことないのですよ。2023年も色々なことが待っているかと思いますが、そんな中いかにして自分が幸せを見つけられるか、そんなお手伝いができたらと思っています。

それでは2023年を見ていきましょう。

全体的な星の動き

やっぱりこの年は冥王星が移動することが大きい。前回冥王星が山羊座に入ったのは2008年。ちょうどリーマンショックがあった頃でした。で、その前射手座に入ったのは1995年。地下鉄サリン事件とかそんな頃。やっぱり何かしら大きめのイベントが起こるんですよね。

で、こういうのって予期できるかというと予期できないわけで。2023年何が待っているかはなんとも言えないです。が、それなりに大きめなイベントは待っているのでは無いのかなと。水瓶座だし、何か新しい時代の流れが待っていてもおかしくないのでは、と思います。

まあこの年はまだ行ったり戻ったり中途半端なところがあるから、そこまで変わった、と明確に感じることも少ないのでは。ただ確実に変化の兆しは見られるので、そこはしっかり目を向けておいた方が後々役に立つはずです。

さて木星は牡牛座に入ります。なんか牡羊座木星って短かったですねぇ。所有することが大事な牡牛座なので、貯蓄とか流行りそう。リスキリングとか言われてるようにスキル関連とか見直したり資格取ったりとかそんなこともブームになるのかな。

土星の方は魚座へ。インターネットのその先、みたいな。メタバースとかそこらへんの動きが活性化してくるのかも。NFTとかそろそろ大きな市場になるかもしれないっすね。

天王星海王星はそんな変な動きもないし、変なアスペクトも見られないから、インパクトは今年と比べると少ないのでは無いでしょうか。

ただ牡羊座牡牛座あたりにやたら天体がオーバーロードしている時期があるので、自分磨きみたいなものはブームになるかもしれないです。

ざっと見た印象

2023年って全体を通してみると、時代が変わっていくな、という印象を受けます。 ここ2〜3年も大きな変化でしたが、ここからはまた次の変化の波がやってくるのかも。

ただ、一気に変わるのかというとそうでもなくって、スパーンと「これでいきます」と決まることは少ないかも。一度決まったことが「ちょっと待った」とブレーキかけられて二転三転したり、段階的に変えていきます、と言われたり、そんな感じのなんか爽快感が無い一年になるのでは。

優柔不断な人と一緒にいるみたいで気分は良くないですが、まあストレスためないように。

経済・経営

んで、景気周りはもう2022年から不穏な流れが出てますが、これがしっかり表面化していくのかなと。 特に3月あたり、なんらかのインパクトが待っているように思えます。

リーマンショック以来の、という言葉がちらほら出てるように、現在金融周りは混乱が出てます。 ドルはだいぶ下がってきたものの、物価は上がるし、暗号資産なんかも大打撃受けたし。なんか広告周りも色々動きが出ているっぽい。

これもまた冒頭で書いた「不安定さ」がネックになりそう。まだまだ何が起こるか分からないので、金融資産は慎重に動いた方が良さそう。

ただ不況はチャンスに繋がる可能性もあります。景気が落ち込んだ時こそ投資のチャンス、とかそんな話もあるみたいだし、こういう時期に必要とされるものは何か、ちょっと頭をひねってみるのも良いのでは。個人としてみるとそんなに際どい状況は見られないから、貯蓄は悪くないかもしれません。

働き方

働き方については相変わらず考える必要があります。このままじゃまずい、と切り替えるべきことも増えそう。インボイス問題とか、電帳法とか、マイナンバーとか、足掻いても仕方ないことってありますし。twitterだってこれからどうなるかわかったもんじゃない。

特にtwitterに依存しているサービスはなんか怖いなーと思ってます。今のうちからもしtwitterが変な方向に向かったらどうしよう、というシミュレーションはしておいて損は無いのでは。

こういう時に頑固になって変化を拒んでしまうとろくなことにならないので、柔軟に事業を変化させていくことを心がけましょうね。

恋愛事情

恋愛周りもそれに引きづられる感じが見えそう。どこに安定があるか分からないから、柔軟性の強さとかは重要な要素。お互いに支え合うのも大切だけど、共倒れにならないで戦える強さを持っておいた方が良いです。

でも全般的に悪くは無いですよね。感情が揺れ動きやすいので、理屈じゃないけど惹かれ合う、そんなこともあるのでは。夏は積極的に動きましょう。

まとめ

こういうのを考えていくと、2023年はなかなかしんどいものになるかもしれません。もちろんちゃんと自分らしい生き方ができている人はそこまで影響ないと思いますし、行動力という面でみると決して悪くない。むしろ2022年のほうが動きづらさを感じます。

まあなんというか時代って変わるものです。1世代で大きく変わるし、新人の育った環境と自分が育った環境って大きく変わる。変わっていく時代の流れってのをしっかり見極める、そういう力がどんどん必要になるんだろうなって思います。

で、変わった時代に自分が何をできるか。どう生きるか。そこがポイント。

でもそれって自分が楽にできること、苦手なこと、色々なことを経験していけば自ずと見えてくるもの。そんなに難しいものじゃないと思ってます。楽しいけど儲からない、つらいけど儲かる、そういう働き方の中から何を選ぶか、選ぶのは他人じゃ無くて自分です。

世の中の法律が変わっていくのはもう仕方ないこと。その中でいかに生きるか。我慢しながらじゃなくて、楽しみながら。そういうことを考えてみましょう。

なんかあまり良い印象受けない年ですが、ちょっと公園とか行ってみると無邪気に笑ってる子供がいたりするんですよ。戦争中の国、飢えに苦しむ国、異常気象で苦しむ国、どこにだって笑顔はあるんです。だから不安を抱かずにしっかり笑いましょ。そうすればきっと良い年だったと思えるはずです。

1月

いつものやり方を変えていくことが求められるかも。同じやり方を繰り返していても同じ結果にしかならないし。何かを変えたいのなら、行動を変えていかないと。そんな風に感じるかもしれません。

結局変えられないのって気持ちの問題が大きかったりするし。エイヤと挑戦してみたら意外となんてことない、なんてことも多いので、変なこだわりは持たないほうがよさそうですよ。

とりあえずハードルはできるだけ小さくしておく。どこまでならやってもいいかと思えるか。どれだけハードルを下げても動けないのであったら、それは何か間違っているのかもしれませんよ。

2月

色々と空想にふける感じ。こんな未来来ないかな、とかちょっと夢見がちになるかも。

夢を見ることと将来のビジョンを立てることって本質的には同じですよね。ある程度リアリティがあるかないか、計画を立てるか否かってのはあるかもしれませんが。

だからこういう自分になりたい、こんな人生を送りたいということを考えてみると良いのでは。そういう未来をしっかり描けた時、そのヒントが転がっているのに気がつくかも。

3月

動いてなんぼなこの時期。幸せのバーゲンセールみたいな感じなので、他の人に取られないようにしましょ。急げ、急げ。

王子様を待ったりパンをくわえた美女を待つより、この時期は強引に攻めることで未来が掴めるのでは。みんな幸せって理想ですけど、オーディションとかコンペとか、選ばれるのは一人だけということもあるのです。

考え込むとスピードが鈍ってしまうので、走りながら考えるくらいで良いのではないでしょうかね。

4月

昨今のゲームでよくあるのですが、クエストとか寄り道要素が多くて本編へなかなか進めなかったりすることが多いのですが。

ようやく本筋へ進み直す、ストーリーのほうを進めていこう、そんな気持ちになるかも。寄り道はそろそろやめて、いつまでもレアドロップ吟味はやめて、いい加減お姫様を救いにいこうと。

しっかり目的意識をもって、がっつり目指す場所に進んでください。

5月

個性ってやつが大切。他の人と自分はどう違うのか、他の人に無いものを求める気持ちが強くなりそう。

就職活動で自分を売り込むみたいに自己アピールとかしたくなるかもしれないですね。評価されるために何をすればいいか、そういうところがポイントになる。

つまりのところ、何かしら他人を意識するようなできごとが待っているのでは。あなたがモブキャラじゃないと言える要素はどこにありますか?

6月

強いアプローチが求められる時期。好きなものを好きっていう、そういう意志が大事。

幸せに対する熱意ってものはいつだって大事で、そこが薄れてしまうとなかなか中途半端になってしまう。というか幸せに対する思いを恥ずかしがってしまう。

大人になればなるほど感情を出さなくなりがちですけど、世界の中心で思いっきり叫んでみてはいかがでしょうか。好きだーって。

7月

ターニングポイントになりそうな時期。運命的なものが背中を押してくれるかも。

2023年、ここを一つの目標にしておくと良さそうですよね。ここをターゲットにして何かイベントやプロジェクトを計画。個人も仕事も。

目標設定ってちゃんと設定しないとだらけてしまうので、一旦どこでもいいからしっかり設定しておくと良いのですが、迷ったらとりあえずここにしておきましょう。

8月

ライブとか舞台とかイベントとか、華やかに見えるけどその準備って非常に大変なもの。表舞台と裏方みたいな。

この時期はそんな感じに、外から見ると華やかだけど実は必死で動き回っているようなことになるのでは。楽しむか楽しめないかはともかく、裏でやることと向き合うべき時期。

それでもやりますかーと思い腰を上げていく、そんな時期になるでしょう。

9月

ちょっと落ち着いたほうが良さそうな時期。焦って動いても良い結果は出てこないし、もがいても抜け出せない沼にいるみたい。

整理を心がけたほうが良いですね。部屋の整理、ドキュメントやファイルの整理、カバンの中の整理などなど。

あれどこやったっけ、あれだよあれみたいにならないように、整理をしっかりしておくことで、色々なことがスムーズに進んでいくでしょう。

10月

面白い出会いが待っているかも。人に限らず、アニメや漫画の続編とかプレスリリースとかありそう。

アニメとか映画とか、突然知らない人物が出てきて新しい展開が始まることって少なく無いですが、そんな感じに突然の出会いが訪れるかもしれないですね。

この出会いは自分のレベルアップにつながる可能性があるので、しっかり活用しましょう。

11月

より何かを突き詰めていく、そんな時期。

やりこみ、というとゲーム的な印象になってしまいますが、仕事をやりこんだり整理整頓をやりこんだり、何か一つのことを極めていくような時期になるのでは。

せっかくなので一点集中を心がけてみるのも面白そうですね。社会貢献とか自己アピールにつながるものだともっと良し。

12月

色々と束縛がない時期。この時期はあまり制限もなく、伸び伸びとやっていけるかもしれないですね。

僕らは自由だ、って感じに色々なことに挑戦してみることをおすすめします。年末なので色々セールを眺めていると掘り出し物と出会えるかもしれませんよ。

自分にはできないとかやったことない、そんなことも少しだけ手を出してみると良いのでは無いでしょうか。

星座ごとにコメント

牡羊座

牡羊座みたいな星座はこの時期、どちらかといえば生きやすいほうじゃないかなって思います。行動力は誰よりもあるから、良い話にはすぐに動けるし、悪い話からはすぐ逃げ出せる。

ただこの年も相変わらず不安定なので、あまりスピーディーな行動はちょっと心配。いざやるぞーって気持ちになったのに、雨が降って中止とか延期とか。

それでもゆでガエルみたいになるよりは全然良いですよね。

牡羊座って考え込むよりも動き回った方がその強みを活かせる星座だけど、この年はちょっと考えないといけないことも増えるかもしれません。

それでも牡羊座の場合ずっと考え込むよりは動いて考えて、また動いて立ち止まって、そんな感じになっていくのではと思っています。

で、その行動力をバネに周囲の人を導いてあげると良さそう。やっぱり行動力のある牡羊座さんって自分が見ていてもかっこいいなって思うし。 自分が楽しんでいる姿を周囲に見せつければ、きっと色んな人を惹きつけられるでしょう。

牡牛座

この時期の牡牛座さんはちょっと難しい局面になりそうな気がします。 なんというか、今までの経験とか既存のやり方がなかなか通用しなくなってくるのでは。コンピュータが意外な一手を打ってきた、そんな感じになりそう。

成功法則とかよく本が出てますが、それってその人の体験談なだけで万人に通用するものじゃないです。結局信じられるのは自分の勘なのです。潜在意識とか無意識とか、数式じゃ説明できないようなもの。だからちょっとした博打みたいなことになるかも。

とは言っても、やっぱり牡牛座の強みって所有すること、何かを身につけることですから今までの思考パターンがベースになっていくことは確実で。

どんな発明だってベースになるものがあるので、そのベースとなる知識を積み重ねるという戦略は良さそうですね。

ただ思うのは、時代はどんどん変化してるから今までの経験によると、みたいな考えはしないほうが良いかも。過去の結果はあくまで参考程度にしておいたほうが良い結果につながるんじゃないかと感じます。

双子座

この時期、双子座さんは大きく成長するんじゃないかと感じます。

かなり色々なことが待っているかと思います。良いことも悪いこともあるかと思います。ですが、双子座さんはそれをしっかり学習して成長できる、そんな強みを持っているのでは。

新しいものが出てきた時に、また変わるのかって思うか、また面白そうなものが出てきたと思うか。どっちかというと双子座さんは後者のパターンが多い。

知識って人から人へと渡り継がれていくものですが、それを遡っていくとどこにたどり着くか。その知識の原点に双子座がいるんじゃないのかなって思うのです。

ニュースサイトで出てくる情報は公式発表されたものですが、検討とか研究ってそれよりずっと前から動いています。また、使ったことないwebサービスとかアプリとかも世の中に溢れています。

技術系のカンファレンスとか行くとこういうのと山ほど遭遇しますし、デパートとかの催事場では見たことないグルメとか展示していたりしますし、世の中は知らない情報ってたくさんあるんですよね。

2023年の双子座さんはこういう見たことない情報を集めることで、変化の多い時代にいち早く対応できそうです。触ったことないけど耳にしたことがある、というだけでも強みになってくるはずです。

蟹座

蟹座さんってどちらかというと守りの星座で、受け身になりやすい星座ですが、この守る力というものがものすごい。何かを守るために戦う、嫌なものを受け入れるつもりはない、そんな感じ。

やっぱり水属性なので合理的なものよりも感情を大切にするところがあって、理論とか理屈では分かっていても感情が納得しないと動かないタイプが多めです。

正しさってやつは見る人の視点によって全然違った色を見せますが、色々な人が正しさを主張しすぎて、最終的にごちゃまぜになって黒く染まっていく、そんなことになるのでは。

で、そういう時に蟹座さんの決め手となるのが感情なのです。どんなに効率が良いやり方でも人の感情には勝てません。だからこそ、自分が納得しないものは納得がいくまでとことん戦いましょう。

結果として居場所が変わることもあるのでは。でもそれは仕方ないこと。転職理由として居心地とか人間関係が上位に存在しているように、自分の心が心地良くなる場所、そこに自分自身を連れて行ってあげてください。

特に夏は揺れそうですよこれ。どっちが良いと言う正解は誰にもわからないので、自分の感情ベースで決めていきましょう。

獅子座

獅子座さんはこの年、ちょっとどうなるかな。

個人的には戦いづらさを感じます。セオリーどおりに行かないような、思ってたように世の中が動かないような、そんなもどかしさに囚われそう。それは時代が大きく変わっているからだし、いつでも同じパターンが通用するほど世の中って単純でもない。

ものが売れるにはある程度法則があります。夏はこれが売れる、冬はこれが売れるみたいな。ですが景気が微妙なこの時期は、想定していた流れになってくれないのでは。

結果的にこの年、新たな必殺技みたいなのを開発する必要がありそうですね。今までの技が通用しない相手にボコボコにやられて、新しい必殺技を身につけて再戦する、そんな感じ。

最終的には大きくレベルアップできるでしょうが、そこまで色々ヤキモキするかもしれないです。

そのためにも周囲をよく観察する必要があるのでは無いでしょうか。やっぱり同じ会社で同じことをやっていると外の世界がどうなっているのか分かりづらいし、これが今の時代のスタンダードだと思い込んでしまう。

だから周囲の同業者が何をやっているか常に観察しておくと良いですね。そして、変わらないものを変えていく、をテーマにしましょう。

乙女座

ルールとかシステムとか、インフラって定期的に変わりますよね。セキュリティとかの理由でカードかざさないといけないとか、時には建物の入り口そのものが移動したりとか。

マイナンバーカードの存在もどんどん重要になってきたように見えますし、現金が無くても決済できる場所が増えてきたし。2段階認証とかもサポートするサイトが増えてきています。

この時期の乙女座ってそういう当たり前だと思っていたシステムが変わってしまうような感覚を受けるんじゃないかなって思うのです。一つ一つはそこまで大きいものじゃ無くても。

例えばAがBになってBがCになった時、AとBの違いって少なくて、BとCの違いもまた少ない。だけどAとCを比べるとけっこう違ってたりする。そんな感じ。

まあ乙女座は柔軟性がすごく高く、何事にもすぐ慣れることができるので比較的生きやすいかもしれませんが。

こだわりというものは大切です。好きな色とか食べ物、家具、何気ないところにこだわりって出てきます。でも、個人のこだわりと集団のこだわりは別物。自分のこだわりのせいで時代の変化についていけない、そういうことが無いように気をつける必要があるのでは無いでしょうか。

天秤座

天秤座さんって、対人関係とかそういうことが主となる星座ってよく言われます。たぶんほとんどの占星術の本で「バランス」「社交性」「コミュニケーション」こんな文言が出てくるはず。

でもこの年は、自分について考えることが増えるんじゃないかなーと。

チームワークを大切にするとか、みんなの意見を大切にするという考え方って良いとは思うのですが、それって相手を尊重することじゃないです。やっぱり舵取りをする人間とか必要だし、全員が納得できない意見もある。

バランス感覚が優れているこの星座は優しいんですよ。他人の意見を大切にしようとする。で、お互いの調和を取ろうとする。日本人のゆずりあい精神ってやつ。

だけど、やっぱり自分の意志で動かないといけない時ってあって。他人の意見を聞かないとか、自分勝手にならないといけない時って必要なんです。

アニメとか漫画とか、チームを一人抜け出すとか自分勝手に動くキャラっているじゃないですか。そういう感じ。でもそれで失敗して自業自得になってしまうパターンってそんなに無いですよね。ほとんどの場合結束力が高まっていく。

この時期の天秤座はそんな感じに、他人の意見は参考にする、でもいざという時は自分のやりたいようにやる。そんなことを意識するとうまくこの年は回ってくれそうです。

蠍座

蠍座さんはこの年、急ぎすぎないほうがよさそうですね。

変化の多い時代って、どんどん新しいものが出てきます。で、変化に強い人は良いのですが、誰もがみんな変化に強いわけじゃないです。一つのことをじっくり考えることが得意な蠍座さんにとって、常に変化していくことってちょっと厳しいのでは。

ただ、すべてのものには基本があって、変化というのはそれの応用です。

数学の世界とか、基本が重要になるものってありますよね。微分って中学数学で習った傾きに極限という概念をくわえたものだし。料理の世界でも切り方とか火加減とか味付けとか、そういう基本要素を知ることが大切。あとはバランスのみ。

そんな感じに絶対的な知識の地盤を身につける。そっちを優先した方がこの時期はうまく回ってくれそうに思います。

色々と調べてみれば、なんだ結局やっていることは同じじゃないか、ということに気がつくかもしれませんよ。

射手座

柔軟宮の射手座さんは変化への対応力が強いなって思うのです。

サバイバル能力が強いというか、色々変わっても意外となんとか生きられるというか。あまり過剰にこだわらないんですよね。相手や社会に合わせられるところがある。

で、この変化の多い時代、全然対応できるのですけど。やっぱり振り回されがちにはなってしまうのかも。ビーチボールみたいに、色々な人に好き勝手にぽんぽん叩かれたり、波にさらわれたり、落ち着きは無い印象受けます。

それはそれで射手座らしくもあるのですが、射手座はやっぱり計画性と戦略性の高さが強みだし、流されるだけじゃ射手座の良さは引き出せない。

射手座ってリーダーシップをしっかりとれる星座なんですよ。基本面倒くさがりだからあまりやりたがらないけど。

周囲の変化と周りの意見と、自分のやりたいことを全てまとめ上げていけるのって射手座の持つ真の力。変えても良い部分と変えちゃいけない部分、変えざるを得ない部分ってのをしっかり理解しましょう。

そこがびしっと決まっていれば、どんな風にも耐えられて、状況に応じて柔軟に動ける最強キャラができあがるはずです。

山羊座

山羊座はやっぱり何かを成し遂げる力、達成力ってのが強いです。

よくやるなあ、と思えるようなでかいプロジェクトに挑戦するし、本当になしとげてしまう。意志が強いんですよ。

ただこれからの時期、成し遂げたはいいものの軌道修正が色々出てきそうですね。色々やってみないと分からないこととかありますし。あれ、何か違うと思ったり。

だからちょっとばかし戦うことも出てきそう。こないだ言ったじゃないですか、そう決めたじゃないですか、そんな感じの戦い。

そういうことも起こりやすいで、こういう時期なので長期的なプロジェクトはあまり立てないほうが良さげ。いきなり話が変わったりする可能性もあるので。

2週間とか1ヶ月とか短いスパンを立てて、小さな達成感を積み重ねていくようなやり方をしていくとうまく回っていくのでは無いでしょうか。

変化の多い時代に様子を見ることは大事ですが、そんな中でも絶対に決まっていることはあるので、できることからやっていくことを心がけましょう。

水瓶座

水瓶座は新しいもの好きですよね。気がつかないうちに新しいことをしれっと試していたりする。誰にも何も言わずに何かが変わっていたり。

だから、みんなで同じことをするよりも、ある程度自由を与えて好き勝手にやりなさい、そっちの方が水瓶座は動きやすいように思います。自由奔放なので放任主義には強い。

で、この時期ですが、型にはまらないんですよね。未知なるものが生まれたり、突然の変化が訪れたり。正直何が起こるかわからない。そんな変化が多い時期って、水瓶座はどっちかと言えば動きやすいほうでは無いかなと。

水瓶座さんは今いるポジションによってかなりこの年の印象が変わりそうですね。

たぶんこの時期トップダウン的な場所にいる人、もしくはルールの厳しい家庭にいる人ってすごく窮屈感を覚えてしまうので、そういう人はちょっとしたゲームになるのでは。いかに自分が楽にいられるか。自分のやりたいようにできるか。

そういう時代の変化に合わせてどう生きるか考え、選択する。そんな人も少なくないかもしれませんよ。

魚座

魚座は12星座の中でも一番のフリーダムさが強み。ちょっと現実離れしていますよね。 でも何年かするとそれを他の人も真似してたり。人より一歩進んでいる星座なのです。

さてこの時代、ああしたらいいとかこうしたらいいとか、決まった答えは無いです。そんな見えない時代、魚座は動きやすいんですけど、若干好き勝手にやり過ぎるかも。自分一人で好き勝手にやるのは良いけど、調子に乗って人を社会を巻き込んでいく可能性がありそう。

これからはこういう時代、と思うのは自由。でもだからこうしなければいけない、ってことはなくって。考えるのも決めるのもその人次第なので、そこを押し付けないようにすることが求められるのかな。

でも混乱に乗じて天下を取るとか、変化の波にうまく乗って大成功みたいなパターンもありそうなので、しっかりどんな流れが来ているかってのは目を凝らしておくと面白くなってくるかも。 まあ魚座さんって野心家というよりもふわふわした人のほうが多い気もしますけどね。



2022年の運勢

更新通知はこちらから(noteマガジン)