2021年も終わりを迎える時がやってきましたね。

2021年はどんな年だったでしょうか。2020年よりは前向きだったかもしれませんが、それでもなかなか進めないもどかしさのようなものはあったように思います。

大きな変化があった2020年から、戻っていく会社と変化を受け入れる会社に分かれたな、というのが個人的な印象ですが、そういう会社を見て、色々な感情を抱いた人もいそうですね。

それでは、2022年の運勢をよろしくお願いいたします。

全体的な星の動き

火星

射手座から進んだ火星は、双子座まで進んだ後年末まで逆行状態になります。 色々なものに決着をつけ、勢いよく新しい始まりを迎えるのですが年末は少し立ち止まって一度見直す、そんな印象を受けました。

木星

魚座からスタートして5月に牡羊座へ移動、7月に逆行して10月に再び魚座へ戻ってきます。 色々な世界が見えてきそうですよね。見たことがない世界、次の時代、そんな時代の中自分はどう生きるのか。そういう印象を受けます。 就職転職結婚出産、そういったライフステージの変化も起こりやすそうです。

土星

途中逆行を挟みますが、一年を通して水瓶座にとどまります。去年に引き続き、重要な要素を占めそうですね。世界を変えていく、世界が変わっていく、そんな感じ。

天王星

今年もまた、一年を通して牡牛座に留まります。ここもまた働き方改革的な要素を推し進めていくような感じになるのでしょうか。ただ1月に順行に戻るので、改革は急激に進んでいくかもしれないです。

海王星、冥王星

この2つは相変わらずですね。何年も変わらずに山羊座と魚座の世界を広げていきます。海王星は7月から12月まで、冥王星は5月から10月まで逆行あり。

ざっと見た印象

ここ数年前からですが、個人というものが相変わらずに強い。ですが新しい働き方とか、自律したキャリアとかそういう言葉すら古いかも。ナントカ社が副業解禁、なんてもうあまり驚かないのですよね。もちろん今現在も働き方とか副業とかで悩んでいる人いますが、もっと先の世界へ進んでいる人も多いのでは。今だけじゃなく、先を見越したキャリア形成を意識している人が増えてきた感覚を受けます。

自由な働き方をしたいとか、制約を受けないとか、そういうものはあくまで現在にフォーカスが当たっていますが、年齢を重ねた将来の姿とか資産形成とか、そういう未来を見据えて今のキャリアを考えるようになってきた、そんな感じですかね。

時代の変化って、気づかない人って多いです。いつの間にか何かがブームになっている。ブームになったからテレビや雑誌で紹介されて初めて気がつく。そうなったとき、既に僕らは一歩遅れているのです。だから、40代50代になって問題が起こったりルールが変わったりした時、初めて自分の人生をどうしていきたいとか悩んだりしてしまう。なかなかにつらいです。

ですが、やっぱり自分の目的とか進むべき道とかしっかり決まっている人って、なぜかそういう問題に巻き込まれたとしても、自然と情報や人脈、依頼が集まってくるのです。嗅覚が鋭いのか、そういう情報が集まる場所を本能的に感じられる力が身についているのですよね。

そんなわけで、しっかり未来を見ながら自分はどうするべきか、そういうものを描けるようにしておくと良さげ。なんとなく生きる、それはなかなかつらくなっていきそうですのでご注意を。

未来への取捨選択

緊急事態宣言とかも落ち着いてきて少しずつもとに戻りつつありますが、一度動いてしまった歯車はやっぱり止まらないもので、以前に戻ろうとする会社、新しいあり方へ進む会社と二分していっています。

そこに正解は無く結局自分と合うか合わないかなので、結局合わないのなら出ていくしか無い。結果、なんだか転職市場が活発化しそうだな、というのが個人的な印象。良くも悪くも多種多様な社会になっていきそうですねぇ。

ただ、古いことが必ずしも悪いというわけじゃないのですが、法律の改正とかシステムの更新とか、望む望まないに関わらず新しいものはやってくるわけで。同じやり方を続ける、は時として法律違反になってしまったりも。昭和の雰囲気が強みとか言っててもシステムは令和にしないとまずいのです。

この時期はそういう取捨選択がテーマにもなるので、変えないといけないもの、変えなくても良いもの、そこはしっかり検討していきましょ。

また、この場所に戻ってきた

で。木星が12年ぶりに牡羊座へ戻るこの時期、一つの章が完結して、新しい気持ちで次の世界の一歩を踏み出す、そんな年になりがちなのです。人によっては次のステップが見えてきているのかもしれないですね。だから何らかの理由で今までと違う道を歩むことになったとしても、それは希望の一歩だと認識しておくと気持ちが楽になるかと。

歴史は繰り返す、とかそんな言葉がありますが、まったく同じものが繰り返されているわけでは無いですよね。似ているんだけど、人類は常に成長しているから必ずそこに何か新しいものがついてくるのです。

上で述べたように、次のステップへ進むために捨てるものや変えないといけないものもたくさん出てくるでしょうが、この年が終わる頃、どこか懐かしさを覚える景色が見えてくるのではないでしょうか。それは一回り成長した自分が見た「過去の景色」なのかもしれないですね。

時期的な流れ

時期的なところを見ると、一旦5月に一つのサイクルが終わります。ここで少し先の未来を先行体験するような感じになるのでは。ここから8月くらいまでは勢いに乗って各星座の自分らしさを磨いていくと良さげですね。

ですが8月頃から一度停滞期が待っていそうです。お試しで挑戦してみたものの、まだ自分には早かったみたいな。一度見直して11月頃から再挑戦、そんな感じになるのではないでしょうか。

1月

水星や金星の逆行、天王星の順行、ヘッドの牡牛座入りなどを見る限り、やっぱり働き方を見直すような感じになりそうですね。過去に携わっていた仕事に対して、もう一度これをやってみよう、とか原点に戻ろうとするようなイベントがあるかも。

電車が緊急停車する時みたいに、自分たちの意識が伴っていないのに急に振り回されるような印象。技術革新とか起こって、僕らの意識がついていかないみたいな。

たぶん去年と同じ、何も変わらないなんて人は少なくなるのかも。何かしら向き合わないといけない世界があるのかな、という印象を受けました。

2月

ようやくエンジンが掛かり始めるような時期。好きなことに熱中するような感じでしょうか。良い出会いも待っていそうで、比較的幸福感を感じやすそうです。新しいことへのチャレンジも効果的なので、やりたいことにはどんどん手を付けていくと良さそうですね。

この時期は世界が広がる感じを受けるので、知っている関係だけでなく、色々な人との交流を広げていくと良さそうです。恋愛にも良い運気なので、恋活とかしてみるのも良い結果につながりそう。

3月

挑戦、という感じの印象を強く受けるこの時期。3月という時期もあり、描く未来へチャレンジしていく、膨らんだ蕾が弾ける、そんな感じの印象を受けました。この時期は今までと同じことをし続けていると、ちょっともったいない印象を受けるので保守的にならないようにしていったほうが良いかと思います。

我慢していることがあったら、この機会に開放させていくと良さそうですね。やりたいことを我慢している人、人との関係に我慢している人、そういう人にとっては溜め込まないことによりリターンが大きくなるのではと思われます。

4月

魚座オーバーロードなこの時期、色々なものが膨らむ感じですね。思考、趣味、希望、そういったものがパンのように膨れていくのでは。

芸術作品なんかに惹かれていきそうですよね。アニメとか映画とか、何かの作品に対するブームがすごいことになりそうです。鬼滅の刃とかエヴァンゲリオンとか、社会現象的なことも起こったりするのかなー、とか。

ただ、若干過剰すぎる気も。自分の裁量が広がったとき、人ってなんでもできると思うのですが、実際はそんなこともなくて。セミナーとかに出た後希望が膨らむ人も多いですが、現実はそんなに大したことないのです。

5月

ここから冥王星は逆行へ。とは言ってもそこまで大きな影響は無いかと。土星や天王星との関わりも薄いから地震とか災害とかにもつながらない、という気はします。ですが、木星が牡羊座に入るので、ちょっとしたインパクトが待っている可能性は高そうですね。面白い発明とか、新しいサービスとか、そういうものが既存のサービスを塗り替えていくみたいな。

たぶんこの時は何も感じないけど、後々見返した時ここが運命の日だった、なんて思うことがあるのかなーという印象受けました。すごく自分らしさを大切にしたほうが良さそうなので、他人と自分の違いを意識しましょうね。

6月

土星が逆行、なるほど。新しい時代と古い時代のせめぎあいみたいですよね。移行したいんだけど移行しきれないみたいなもどかしさがある感じ。多角的に自分を見て、攻めるときと守るときを見極めるような時期になるのかなーと。なんだかミッドフィルダーみたい。

誰かの意見に従うことを心がけずに自分の意思を大切にしたほうが良さそうです。

7月

海王星まで逆行。何か世界がモヤにつつまれているようですね。カラッと晴れなくて微妙な曇り空、そんな感じです。中途半端な停滞感なんかもありそう。

そういうのもあって、内に溜め込むエネルギーが強いですね。外に出てもなんか天気悪いから家の中片付けよう、的な。引っ越しとかオフィス移転とかそんなのにぴったりな印象を受けました。外へのエネルギーが出せないなら、内のエネルギーを高める。で、流れが変わったら一気にそれを放出させる。そういう力の使い方を身につけると良いのかと。

8月

なんかスクエアが多いですね。スムーズに物事が進まなくて、パズルみたいにあっちを嵌めるとこっちが飛び出る、そんな感じでしょうか。どうでもいいけど答えが何通りもあるパズルとか、一つも解けなくてイラッとするのは自分だけでしょうか。

まあ今の時代山のようにツールとかアプリとかあるから、どれが自分にとって最適な組み合わせなのか常に迷う時代ですし。最高のアビリティの組み合わせを探すように楽しんでいきましょ。迷ったりせずに楽しむ、こういう時はそれが一番です。

9月

全体的なバランスは良い感じなので、どこに舵を切るかが大事。バランスの高さは特化するものが無いということでもあるので、戦略性が求められますね。バランスが良いというのは一見良さそうにも思えますが、特化したものが無いというのは少々この時代ではつらいかも。自分の強みを活かしたナントカ、なんて最近よく聞くフレーズですし。

山羊座〜双子座領域に天体が固まっているので、こういう時期はあまり他人を意識せずに動くと良さそうです。下手に他人を頼るとさらに自分が見えなくなってしまうので気をつけてください。

10月

なかなか強烈な配置。風星座強いので、色々な情報が舞い込んできます。木星も再び魚座へ戻ってきて、一つ前のダンジョンに戻ってレベル上げをやり直す、そんな時期。冥王星も順行するので、今まで会ったことがないようなタイプの人と出会ったりして、そこで新しい修行を受けるみたいな。運命が動き出します。

人って似たようなタイプが集まりがちで、自分より極端にレベルが高かったり低かったりする人と交流が深まることってあまりないです。が、この時期は自分よりも高いレベルの人が現れ、必死についていく。そんな感じの時期になるのではと思います。

自分が試されている、そんな感じにも見えます。自分が次のレベルに達するだけの経験値を持っているか、そんなことを問いかけられているような印象も受けました。

11月

より深く、それがキーワードになりそうですかね。深く考える、深く追求する、深く交わる、そんな感じ。

個人的にはこの時代って以前より狭くなっている感じ受けるのですよね。物理的じゃなくてなんというか、グローバルからコミュニティになったような。twitterのように全世界にオープンじゃなくて、discordみたいに狭いサーバーで動くような。で、そんな世界で狭い世界で深く関わりながら自分を輝かせていく。そうすればよりこの時期を活かせるのでは無いのかなと思います。

12月

世代交代的な感じを受けます。僕が初めてインターネットに触れたのは2000年。そんな頃に生まれた人が社会に出てきて、生まれた時からインターネットがあった人たちが社会を作っていく。

だからどうしても若い人との考え方の差が出てくるけど、それはもう受け入れないといけないよなーと。老害にならないためにも時代の変化を感じ取る、それがこの時期にすることなのかもしれませんね。

で、10月に魚座へ後退した木星も牡羊座に戻ってきます。だいたい1年ごとに、一つの星座を象徴する年になるのですが、2011年から始まった木星12年間の旅が再び牡羊座に戻ってくるのもあり、改めて自分というものにフォーカスがあたる、そんな年末になりそうです。

星座ごとに一言(クリックで展開)

牡羊座

牡羊座さんはそもそも強いエネルギーを持っているので、結果何かに挑戦することが多かったのではないでしょうか。2020年と2021年ではだいぶ空気が違った、という人も多そうに思います。

2022年も引き続き、色々な挑戦が求められそうですね。現状維持や、周囲と合わせるようなやり方はあまり自分を活かしきれないのでは。特にスピード感が求められるので、じっくり考えている時間が取れないかもしれません。アクセル全開でコーナーを曲がるような技術力を求められる、そんなこともありそうという印象を受けました。

もちろん予め予期しておかないとコースアウトしてしまうので、自分の中でしっかり予測を立てておくと良さそうですね。そんな感じに、今後必要となる武器などを見極めておくとこの時期をしっかり活かせそうです。

牡牛座

牡牛座さんって個人的にはどっしりしているというか、ビジネス的に優れている人多いと思うのですよね。重要なポジションについている人が多い印象。だから少々変化の多い時代には出遅れ感があるものの、メリット・デメリットをしっかり考えて、それそのものをビジネスにできる。そんな感じでしょうか。

だから色々ルールが変わったりしても、恐れずに向き合っていきましょう。今のやり方が良いと思っていても、時代はそれを許してくれません。ですが、そんな変化の風に襲われても、牡牛座さんはきっとそれをビジネスチャンスに変えていくことができるのではないでしょうか。牡牛座はそういう潜在能力を持っているので。

変化が多い時代ではあるのですが、どんなに変化しても人間であることは変わらないし、ただ自分の強みを活かしているだけ、そう考えると気楽になれるのではないかという印象を受けました。

双子座

双子座さんって感覚が鋭くて、面白いものとかを敏感に感じることができて、どんどん突っ走ることができるのですよね。2021年は比較的2020年よりも動きやすい時期だったのかなと思います。2022年も似たような感じになりそうですが、さらに世界が広がっていくかもしれませんね。

ほとんどの人は中学、高校と年齢が広がるに連れ行動範囲は広がっていったと思いますが、そんな感じに今まで行けなかった場所が解禁される、そんな感じでしょうか。ずっと開かなかった世界の扉が開くような、未来へつながる鍵を手に入れたような、そんな時期になりそうです。

2022年の双子座はなんというか、知識が整理されていくような感覚も受けました。歩くとか物を食べるとか、そういう感覚が無意識に刻まれて考える必要なくできるように、今現在考えないといけないことも、無意識に移されていくのかなと。そして空いたスペースに、新しい知識が入っていきそうです。

蟹座

ここ1,2年くらいの蟹座を見ていると、強い仲間意識を感じるのですよね。対人関係に関する運気が強かったのもあり、以前よりも信頼できる人物が周りに増えてきているのでは。 特に2020年あたりから人間関係の変化が良い方向に出てきているの人も多いのかな、そんな印象を受けます。特にビジネス周り。

で、2022年の蟹座はとっても未来に意識が向いている感じですかね。今どうするか、じゃなくて未来にどうしたいか、そんなことを考える時期になってくるのでは。老後とか、そういうことにも意識が向くのかも。

人って、今を基準に物事を考えてしまいますが、少なくともこの年は制限を取り払って考えたほうが良さそうですね。何でもできるなら何をしたいか。何もできなくなった時までに何をすべきか。そんな事を考える時、最初に述べた周囲の人たちが力を貸してくれるのかな、という印象を受けました。

獅子座

獅子座という星座は太陽を支配星におく星座なので、他の星座よりも強い目的意識を持っています。エネルギーが強いのですよね。2021年もそれなりに目指す場所をめがけて進んでいった、そんな獅子座も多いのではないでしょうか。

本来は自我が強い星座ですが、最近は水瓶座のエネルギーが強いため、どこか他人を意識することが増えてきているように思います。これは自分一人の力ではなく、周囲の力や時代の変化を利用して自分の目的を達成しよう、という感じになっているのかと。

ドラゴンヘッドが牡牛座に入る2022年は、自分の幸せにしっかり向き合うような年になりそうですね。幸せの基準は時代によって違いますが、この時代にあった、そして自分にあった幸せ。そんなものを見つけるのかなと思いました。

乙女座

乙女座は堅実に物事に取り組む努力家タイプです。サポート力もあり、何かを実現するためにしっかりと動くという印象を受けます。ただ、自分から人を動かしたり何かを企画するというタイプのエネルギーとは少し違うんですよね。誰かがいてこそ乙女座は輝きます。

そんな乙女座さんの2022年は、やっぱりパートナーシップを意識させられますね。一緒に頑張る仲間、お互いの成長、ライバル、そういった人間関係がテーマになりそうです。自分一人じゃなくて誰かと一緒に物事を進めることで、1+1が3にも4にもなる、そんな感覚を受けるかもしれません。

ただ、どういう方向に舵を切るかは少々悩むかもしれないですね。制約が無かったらどこへ行きたい?何をしたい?そんな感じに。なんか旅行券とかカタログのようなものが当たって、これ何に使おう、と迷ってしまうことが増えそうです。適切なものに使えば大きく力を伸ばせるので、しっかり検討してみてください。

天秤座

天秤座さんって、やっぱり人がキーワードだと思うのですよね。いろいろな人のやりかたを学んで自分のものにしたり、いろいろな人に会いに行ったり、いろいろな人を呼び込んだり。一人で黙々と何かをやる、そういうのって天秤座らしくないなあと個人的には思うのです。

そんな天秤座の2022年は、やっぱり人。ただこの人というのは、出会いが増えるだけではなく、次のステップへの選別的なものにもなるのでは。今後も自分にとって必要な人を残す、それ以外の人を切り捨てるみたいな印象も受けました。

天秤座はバランス感覚が強い星座ですが、2022年は専門性を磨いていくような感じになるかも。一つの分野を突き詰めたり、何かに真剣に取り組んだり。よりエッジを際立たせる、そんな感じに動いていくと良さそうですね。で、そのためにメンターや深い関係となる存在ができていく。そんな感じでしょうか。

この深い関係と関連して、結婚、出産、同居、シェアハウス住まいなど誰かと過ごすことを真剣に考えてみるのも良さそうです。

蠍座

蠍座って色々と物事を深いところまで考えられる星座ですよね。他の星座だと適当に考えるようなところも、マニアック気質と占星術界隈では呼ばれますが、基本的にしっかり追求していく、それが占星術界隈における蠍座の印象です。

そんな蠍座の2022年は、色々な人が周りに集まってきそう。趣味とかのサークルやコミュニティ周りなどをベースとした交流が増えそうです。どちらかというと狭い関係が好きな蠍座ですが、この時期は自分から誰かと関わっていくことも多くなるのでは。

やっぱり社会というものが世の中に存在する限り、何らかの形で人との関わりは避けられません。技術や知識においても一人の知識は偏ってしまうし。この時期は自然にそういうことを理解できるような時期になっていきそうですね。

無理やり誰かに連れてこまれたイベントにハマってしまう、とかたまたま食べたものに夢中になる、そんなことも起こりそうなので、あまり興味ないからといって断らないようにすると良さそうです。

射手座

射手座は矢を射るように、目標にまっすぐ向き合う傾向があります。他の星座の助けが無いと夢見がちな星座にもなってしまいますが、基本的に目標設定は得意分野かと。2021年もそれなりの目標を立て、しっかり向かっていくことができたのではないかと思います。

そんな射手座のこの年は、堅実な攻め方が良さそうです。夢を実現させていく、そんな感じ。夢を書くことは素敵だと思うのですが、いつかやりたいという答えじゃやっぱり夢は遠い存在。3年後までに実現させる、と実現できなくても自分に言い聞かせることでより夢が具体化していくでしょう。

牡牛座に天王星が入っているこの時期は働き方がテーマとなっていますが、ドラゴンヘッドも入ってくる都合、また面白いことが待っていそうですね。新しい働き方に連れて行かれるとか、奇跡的なランダムイベントが待っている、そんな印象を受けました。

山羊座

山羊座さんは地の星座の中でも活動宮に属している星座なので、2020年2021年も積極的に戦っている印象を受けるのですが、星の動きを見る限り大変そうだなと思うのです。

この星座って基本的に責任感強い人多いので、たまにそういう大変さを抱え込んだりしてしまうのですよね。それでも山羊座は強い向上心を持っているから落ち込んでもすぐ立ち直ったりする強さを持っています。

そんな山羊座さんの2022年は、そういうアクティブさ、ポジティブさを全面に出していくような感じですよね。攻めに出るみたいな。そのためにも、やりたいことなんかは周囲に公言していったほうが良さそうです。公約みたいに。そうすれば周囲の期待が集まって、自然と色々な人が背中を押してくれるようになるでしょう。突然誰かがサポートしてくれる、そんな展開もありそうですね。

ただ、何かに集中しすぎるとバランスが悪くなります。この時期はうまく周囲の人を活用して、何かが欠けるようなことの無いようにバランス良くすることを心がけると綺麗に物事が回っていくのかなと。

水瓶座

水瓶座さんはどこか人とは違った感じになりがちです。ちょっと個性的な人が多く、時代を先取りしているような感じを受けたりします。そんな2021年は水瓶座が中心となる年だったのですが、以前より自分の注目が浴びたり、自分を知ってもらえたりすることを経験した人もいるのではないでしょうか。

2022年も引き続きこの傾向はあるのですが、より自分を他人にアピールしていくような感じになるのでは。自己アピールをするために個性を鋭く磨いていく、そんな感じに。基本的に多彩な水瓶座ではあるのですが、どこか一点に集中することで、ビジネス面でも日常生活でも、自分がさらに輝いていく一年となっていくでしょう。

また、牡牛座に天王星とドラゴンヘッドというエネルギーが集まっているので、家庭や恋愛周りに何か起こるかも。突然の結婚とか熱愛報道みたいに周囲を驚かせることがあってもおかしくないな、という印象を受けました。

魚座

去年書いたものを見返したら、魚座さんは不安定か超多忙かどっちかに転がる人が多いと書いていました。まあそうだよな、と思いつつも別に安定を求めないわけではなく、2021年は比較的安定を求めているのではないかと思ったりもするのです。

で、2022年はその傾向がさらに強まり、不安定さの中にある安定さを探していくというなんだかよく分からないことしていきそうです。

やじろべえとか、複雑な形状しているのに一点だけで支えている振り子ってありますよね。誰が見ても崩れそうなのに、なぜかバランスが保たれていて崩れない。2022年の魚座が目指すところはそんな感じでしょうか。他の人から見ると不安定に見えるのに、なぜか壊れない。崩れない。そんな謎を目指している感じですね。

ただ、こういうやり方を目指すとだいたい横からそれは駄目だ、ああしたほうがいい、とか指摘を受けます。大抵の魚座は誰にも真似できない個性を持っているので、そういうものに耳を傾けすぎて、良さを潰さないようにしてくださいね。



2021年の運勢

更新通知はこちらから(noteマガジン)