2021年も終わりを迎える時がやってきましたね。
2021年はどんな年だったでしょうか。2020年よりは前向きだったかもしれませんが、それでもなかなか進めないもどかしさのようなものはあったように思います。
大きな変化があった2020年から、戻っていく会社と変化を受け入れる会社に分かれたな、というのが個人的な印象ですが、そういう会社を見て、色々な感情を抱いた人もいそうですね。
それでは、2022年の運勢をよろしくお願いいたします。
全体的な星の動き
火星
射手座から進んだ火星は、双子座まで進んだ後年末まで逆行状態になります。 色々なものに決着をつけ、勢いよく新しい始まりを迎えるのですが年末は少し立ち止まって一度見直す、そんな印象を受けました。
木星
魚座からスタートして5月に牡羊座へ移動、7月に逆行して10月に再び魚座へ戻ってきます。 色々な世界が見えてきそうですよね。見たことがない世界、次の時代、そんな時代の中自分はどう生きるのか。そういう印象を受けます。 就職転職結婚出産、そういったライフステージの変化も起こりやすそうです。
土星
途中逆行を挟みますが、一年を通して水瓶座にとどまります。去年に引き続き、重要な要素を占めそうですね。世界を変えていく、世界が変わっていく、そんな感じ。
天王星
今年もまた、一年を通して牡牛座に留まります。ここもまた働き方改革的な要素を推し進めていくような感じになるのでしょうか。ただ1月に順行に戻るので、改革は急激に進んでいくかもしれないです。
海王星、冥王星
この2つは相変わらずですね。何年も変わらずに山羊座と魚座の世界を広げていきます。海王星は7月から12月まで、冥王星は5月から10月まで逆行あり。
ざっと見た印象
ここ数年前からですが、個人というものが相変わらずに強い。ですが新しい働き方とか、自律したキャリアとかそういう言葉すら古いかも。ナントカ社が副業解禁、なんてもうあまり驚かないのですよね。もちろん今現在も働き方とか副業とかで悩んでいる人いますが、もっと先の世界へ進んでいる人も多いのでは。今だけじゃなく、先を見越したキャリア形成を意識している人が増えてきた感覚を受けます。
自由な働き方をしたいとか、制約を受けないとか、そういうものはあくまで現在にフォーカスが当たっていますが、年齢を重ねた将来の姿とか資産形成とか、そういう未来を見据えて今のキャリアを考えるようになってきた、そんな感じですかね。
時代の変化って、気づかない人って多いです。いつの間にか何かがブームになっている。ブームになったからテレビや雑誌で紹介されて初めて気がつく。そうなったとき、既に僕らは一歩遅れているのです。だから、40代50代になって問題が起こったりルールが変わったりした時、初めて自分の人生をどうしていきたいとか悩んだりしてしまう。なかなかにつらいです。
ですが、やっぱり自分の目的とか進むべき道とかしっかり決まっている人って、なぜかそういう問題に巻き込まれたとしても、自然と情報や人脈、依頼が集まってくるのです。嗅覚が鋭いのか、そういう情報が集まる場所を本能的に感じられる力が身についているのですよね。
そんなわけで、しっかり未来を見ながら自分はどうするべきか、そういうものを描けるようにしておくと良さげ。なんとなく生きる、それはなかなかつらくなっていきそうですのでご注意を。
未来への取捨選択
緊急事態宣言とかも落ち着いてきて少しずつもとに戻りつつありますが、一度動いてしまった歯車はやっぱり止まらないもので、以前に戻ろうとする会社、新しいあり方へ進む会社と二分していっています。
そこに正解は無く結局自分と合うか合わないかなので、結局合わないのなら出ていくしか無い。結果、なんだか転職市場が活発化しそうだな、というのが個人的な印象。良くも悪くも多種多様な社会になっていきそうですねぇ。
ただ、古いことが必ずしも悪いというわけじゃないのですが、法律の改正とかシステムの更新とか、望む望まないに関わらず新しいものはやってくるわけで。同じやり方を続ける、は時として法律違反になってしまったりも。昭和の雰囲気が強みとか言っててもシステムは令和にしないとまずいのです。
この時期はそういう取捨選択がテーマにもなるので、変えないといけないもの、変えなくても良いもの、そこはしっかり検討していきましょ。
また、この場所に戻ってきた
で。木星が12年ぶりに牡羊座へ戻るこの時期、一つの章が完結して、新しい気持ちで次の世界の一歩を踏み出す、そんな年になりがちなのです。人によっては次のステップが見えてきているのかもしれないですね。だから何らかの理由で今までと違う道を歩むことになったとしても、それは希望の一歩だと認識しておくと気持ちが楽になるかと。
歴史は繰り返す、とかそんな言葉がありますが、まったく同じものが繰り返されているわけでは無いですよね。似ているんだけど、人類は常に成長しているから必ずそこに何か新しいものがついてくるのです。
上で述べたように、次のステップへ進むために捨てるものや変えないといけないものもたくさん出てくるでしょうが、この年が終わる頃、どこか懐かしさを覚える景色が見えてくるのではないでしょうか。それは一回り成長した自分が見た「過去の景色」なのかもしれないですね。
時期的な流れ
時期的なところを見ると、一旦5月に一つのサイクルが終わります。ここで少し先の未来を先行体験するような感じになるのでは。ここから8月くらいまでは勢いに乗って各星座の自分らしさを磨いていくと良さげですね。
ですが8月頃から一度停滞期が待っていそうです。お試しで挑戦してみたものの、まだ自分には早かったみたいな。一度見直して11月頃から再挑戦、そんな感じになるのではないでしょうか。
1月
水星や金星の逆行、天王星の順行、ヘッドの牡牛座入りなどを見る限り、やっぱり働き方を見直すような感じになりそうですね。過去に携わっていた仕事に対して、もう一度これをやってみよう、とか原点に戻ろうとするようなイベントがあるかも。
電車が緊急停車する時みたいに、自分たちの意識が伴っていないのに急に振り回されるような印象。技術革新とか起こって、僕らの意識がついていかないみたいな。
たぶん去年と同じ、何も変わらないなんて人は少なくなるのかも。何かしら向き合わないといけない世界があるのかな、という印象を受けました。
2月
ようやくエンジンが掛かり始めるような時期。好きなことに熱中するような感じでしょうか。良い出会いも待っていそうで、比較的幸福感を感じやすそうです。新しいことへのチャレンジも効果的なので、やりたいことにはどんどん手を付けていくと良さそうですね。
この時期は世界が広がる感じを受けるので、知っている関係だけでなく、色々な人との交流を広げていくと良さそうです。恋愛にも良い運気なので、恋活とかしてみるのも良い結果につながりそう。
3月
挑戦、という感じの印象を強く受けるこの時期。3月という時期もあり、描く未来へチャレンジしていく、膨らんだ蕾が弾ける、そんな感じの印象を受けました。この時期は今までと同じことをし続けていると、ちょっともったいない印象を受けるので保守的にならないようにしていったほうが良いかと思います。
我慢していることがあったら、この機会に開放させていくと良さそうですね。やりたいことを我慢している人、人との関係に我慢している人、そういう人にとっては溜め込まないことによりリターンが大きくなるのではと思われます。
4月
魚座オーバーロードなこの時期、色々なものが膨らむ感じですね。思考、趣味、希望、そういったものがパンのように膨れていくのでは。
芸術作品なんかに惹かれていきそうですよね。アニメとか映画とか、何かの作品に対するブームがすごいことになりそうです。鬼滅の刃とかエヴァンゲリオンとか、社会現象的なことも起こったりするのかなー、とか。
ただ、若干過剰すぎる気も。自分の裁量が広がったとき、人ってなんでもできると思うのですが、実際はそんなこともなくて。セミナーとかに出た後希望が膨らむ人も多いですが、現実はそんなに大したことないのです。
5月
ここから冥王星は逆行へ。とは言ってもそこまで大きな影響は無いかと。土星や天王星との関わりも薄いから地震とか災害とかにもつながらない、という気はします。ですが、木星が牡羊座に入るので、ちょっとしたインパクトが待っている可能性は高そうですね。面白い発明とか、新しいサービスとか、そういうものが既存のサービスを塗り替えていくみたいな。
たぶんこの時は何も感じないけど、後々見返した時ここが運命の日だった、なんて思うことがあるのかなーという印象受けました。すごく自分らしさを大切にしたほうが良さそうなので、他人と自分の違いを意識しましょうね。
6月
土星が逆行、なるほど。新しい時代と古い時代のせめぎあいみたいですよね。移行したいんだけど移行しきれないみたいなもどかしさがある感じ。多角的に自分を見て、攻めるときと守るときを見極めるような時期になるのかなーと。なんだかミッドフィルダーみたい。
誰かの意見に従うことを心がけずに自分の意思を大切にしたほうが良さそうです。
7月
海王星まで逆行。何か世界がモヤにつつまれているようですね。カラッと晴れなくて微妙な曇り空、そんな感じです。中途半端な停滞感なんかもありそう。
そういうのもあって、内に溜め込むエネルギーが強いですね。外に出てもなんか天気悪いから家の中片付けよう、的な。引っ越しとかオフィス移転とかそんなのにぴったりな印象を受けました。外へのエネルギーが出せないなら、内のエネルギーを高める。で、流れが変わったら一気にそれを放出させる。そういう力の使い方を身につけると良いのかと。
8月
なんかスクエアが多いですね。スムーズに物事が進まなくて、パズルみたいにあっちを嵌めるとこっちが飛び出る、そんな感じでしょうか。どうでもいいけど答えが何通りもあるパズルとか、一つも解けなくてイラッとするのは自分だけでしょうか。
まあ今の時代山のようにツールとかアプリとかあるから、どれが自分にとって最適な組み合わせなのか常に迷う時代ですし。最高のアビリティの組み合わせを探すように楽しんでいきましょ。迷ったりせずに楽しむ、こういう時はそれが一番です。
9月
全体的なバランスは良い感じなので、どこに舵を切るかが大事。バランスの高さは特化するものが無いということでもあるので、戦略性が求められますね。バランスが良いというのは一見良さそうにも思えますが、特化したものが無いというのは少々この時代ではつらいかも。自分の強みを活かしたナントカ、なんて最近よく聞くフレーズですし。
山羊座〜双子座領域に天体が固まっているので、こういう時期はあまり他人を意識せずに動くと良さそうです。下手に他人を頼るとさらに自分が見えなくなってしまうので気をつけてください。
10月
なかなか強烈な配置。風星座強いので、色々な情報が舞い込んできます。木星も再び魚座へ戻ってきて、一つ前のダンジョンに戻ってレベル上げをやり直す、そんな時期。冥王星も順行するので、今まで会ったことがないようなタイプの人と出会ったりして、そこで新しい修行を受けるみたいな。運命が動き出します。
人って似たようなタイプが集まりがちで、自分より極端にレベルが高かったり低かったりする人と交流が深まることってあまりないです。が、この時期は自分よりも高いレベルの人が現れ、必死についていく。そんな感じの時期になるのではと思います。
自分が試されている、そんな感じにも見えます。自分が次のレベルに達するだけの経験値を持っているか、そんなことを問いかけられているような印象も受けました。
11月
より深く、それがキーワードになりそうですかね。深く考える、深く追求する、深く交わる、そんな感じ。
個人的にはこの時代って以前より狭くなっている感じ受けるのですよね。物理的じゃなくてなんというか、グローバルからコミュニティになったような。twitterのように全世界にオープンじゃなくて、discordみたいに狭いサーバーで動くような。で、そんな世界で狭い世界で深く関わりながら自分を輝かせていく。そうすればよりこの時期を活かせるのでは無いのかなと思います。
12月
世代交代的な感じを受けます。僕が初めてインターネットに触れたのは2000年。そんな頃に生まれた人が社会に出てきて、生まれた時からインターネットがあった人たちが社会を作っていく。
だからどうしても若い人との考え方の差が出てくるけど、それはもう受け入れないといけないよなーと。老害にならないためにも時代の変化を感じ取る、それがこの時期にすることなのかもしれませんね。
で、10月に魚座へ後退した木星も牡羊座に戻ってきます。だいたい1年ごとに、一つの星座を象徴する年になるのですが、2011年から始まった木星12年間の旅が再び牡羊座に戻ってくるのもあり、改めて自分というものにフォーカスがあたる、そんな年末になりそうです。