当たり前のことですが。 ブログは書くのに時間を要します。 僕なんかは15分くらいでささっと書くけど、週末占いは1時間使うし。 かかる時間は人によって様々ですが、やっぱりその時間確保ができない人も多いです。 まあ実際のところ周りの更新出来ていないブロガーはこの時間取れない問題かネタが無い問題のどちらかがほとんどなのですが。 でも、例えば大好きなことをやっているとき。 夢中になってやっている、いわゆるフロー状態の時にブログ書かなきゃ、と時間を奪われるのはいかがなものかと。 ここでブログへ時間を費やすと、せっかく夢中になっていたことのエネルギーが削がれてしまう。 自分そういうことたまにあるのです。 夢中になって何かをやっている時、ああブログ書いてない、と引き戻される。 それって本当に良いことなのかねえ。
特にアーティストとか作詞家とか、インスピレーションが求められる人はなおさらよろしくない。 いい曲が閃いたとか、良い文章が浮かんだと思ったけどブログ書かないと、じゃせっかくのインスピレーションがぶっ飛んでしまう。 そこら辺はしっかりと臨機応変に考えていかないといい方向に向かないです。
結局のところ、ブログで食ってるとかブログが職業じゃない人はそこら辺のバランスをしっかり取りましょうね。 本業を邪魔する事のないようにしていきましょう。