シミュレーションゲームのように忠誠度があったら、会社への忠誠度は何点だろうか

Author:
red-arrow

歴史シミュレーションゲームって、忠誠度ってのがあるじゃないですか。
もし会社に対する忠誠度なんてものがあるとしたら、どれくらいになるのでしょうかね。
ベンチャーと大手企業でどれくらい違いがあるのでしょうかね。

個人的にはベンチャーのほうが忠誠度って低い気がしてます。
ベンチャーで活躍するようなエンジニアって、もっと色々な世界を挑戦してみたいとか思う人多いだろうし。
一箇所に留まりたいって思わないのかな、と。

逆に大手のほうが長年勤めている人が多いし、そういう意味では忠誠度が高そうですよね。
辞めたくないって人多そう。
まあ辞めたら働ける場所が無いってのもありそうだけど。
もったいないとかそういう感情もあるかな。

しかしそれってなんだか気持ち悪いですな。
束縛の少ない自由に働ける場所のほうが会社への忠誠が低いって。

でもまあ自由を与えるとどこかへ飛び立ってしまうから、籠に閉じ込めてしまったほうが離れようとしたくないってのはあるのかも。
あれだ、子供の頃ロープで結ばれた象の話だ。
個人的にはもったいない印象を受けるけど、まあそれはその人の自由だし何も言うつもりは無いですがね。

まあどっちにしろ、優秀な人材ほど先を見越しているからベンチャーだろうと大手だろうと出て行ってしまうのですが。
とりあえず個人的な仮説ではあるので、どこかにデータでもあれば見てみたいですよね。
業績と離職率の関係とか、設立年数と離職率の関係とか。
相関性がきっとある、と思ってます。

Share on Facebook
Pocket