ステージングサーバー構築

Author:

wordpressを今後もうちょっとカスタマイズさせていこうかな、と思ってステージングサーバーを立てることにした。

VMwareインストール
→CentOS6インストール
→日本語設定
→httpd確認
→mod_rewrite.cは入ってるけどlibphp5が入ってない
 (実はhttpd.confじゃなくてconf.d配下にphp.confがあった)
→yumからphpインストール、ついでにphpMyAdminもインストール
→MySQLインストール
→パスワード設定、wp用データベース作成
→httpdのWebRootを変えてアクセスしてみるが403
→SELinuxのせいだったのでOFFにする
→PHPのhello, worldが動くの確認
→wordpressを展開
→コンフィグ書き換えてインストール

というのをサクサクやってたのですが、これくらいみんな普通にできるよね、
って思っちゃ駄目なのですかね。

多少google見たけど、やっぱり自分は気が付かないうちにレベル高いことしてるのでしょうか。
うーむ。

FeedWordPress

Author:

Ameba側更新させたらこっちに自動投稿させるためにFeedWordPressプラグインを入れてみた。
しかし設定がよく分からんw
WordPressのプラグインってだいたい海外だからなあ。
それ以前にWordPress自体国内じゃやっと流行りだした感じだしねえ。
国内だとやっぱりMovable Typeのほうが盛り上がってるのかな?

ま、変な投稿されない事を願う。
んでちゃんと動いてくれることを願う。

WEBマガジン化

Author:

ちょっとこのogatismをウェブマガジンっぽくしてみようかなと検討中。
いくつかに分けているカテゴリーを連載っぽくして。
そうすれば色々なテーマも一つのサイト上でしっかりできるからねえ。

もうちょっとコンテンツが充実してきたらそれを念頭に置いて更新して行きましょうか。
後はデザイン。WORDPRESSはまだまだ色々できそうだし、遊んでみるのもいいかもね。

ただのブログだけで終わらせるには勿体無いですし、活用していきましょう。

パーマリンク設定

Author:

WordPressのパーマリンク設定が上手く行かなかった原因を備忘録として残しておきます。
結論としては、.htaccessが上手く設定されていなかったから。
今回、/の下にwpというディレクトリを掘って、そこにWordPressをインストールしたから/wp/.htaccessは設定されるけど、/.htaccessが設定されなかったんですね。
そんなわけで/wp/.htaccessの内容を/.htaccessに移したら想定通り動いてくれました。よかったよかった。