wordpressの投稿画面にデフォルト文字列を設定する

Author:

wordpress使っている方で、毎回同じ事入力している人はいないでしょうか。
定型文のように、冒頭はこういう文章で始まるとか。

そういう場合、辞書登録したりランチャーのようなものを使うのも手ですが、
ちょっと手を入れるだけで投稿画面に予めデフォルト文字列を入れることができるのです。
Continue reading…

WordPressはYouTubeのURLを書くだけで勝手に埋め込んでくれる

Author:

アシタノレシピ主催のベックさんの記事を見て、あれと思った。知ってるのか知らないのか。

wordpressというシステムは、一部のURLを貼り付けると自動的に埋め込みコードに変換してくれるのです。YouTubeの共有用URLなんて見なくても、アドレスバーからURLコピーしてWordPressにベタ書きするだけでいいのです。

Continue reading…

そういえばWordPressにはスマイリーアイコンが用意されていたんだっけ

Author:

ブログ記事を書き中、いきなりスマイリーの画像が表示された 😯
ああそういえばこんな機能あったんだっけ。
公式ページで見たような記憶がある。

せっかくなので紹介してみましょうか。

Continue reading…

WordPressの使い手が集まるWordCampというイベントに行ってきました

Author:

わかったブログのかん吉さんが、WordPressを使う人が集まるWordCampというイベントに登壇すると書かれていた。
僕はブログをインストールしてそれで終わりだけど、このCMSでブログ以外のものを作る人もいるし、ちょっと興味が湧いてきた。
そんなわけで本日は蒲田まで行ってきました。

Continue reading…

カテゴリーをがっつり変えてみる

Author:

本日はゴールデンウィークの代休取得中。
そんなわけでいろいろと溜まっていたブログの改修作業をしてみた。
カテゴリーが大きく変化。WordPressってのは複数のカテゴリーにまたがることもできるので、やっぱり良いですな。
(アメブロでこれはできない)

基本的に雑記というカテゴリーは無くしたいのですよね。
その他大勢は良くないです。
必ず複数ある「夢」へ続く道でありたい。

それでもその他に分類されるものがあるとしたら、それは夢へ向かう寄り道のようなものであり、
いつかは必ずカテゴライズされるはず。
それでもカテゴライズされないとしたら、「夢へ向かうことができなかった記事」とでも分類するべきでしょうか。

まだまだカテゴリは分割できそうだし、こういう作業は好きだから定期的にやるようにしましょ。
しかし自分、部屋はちらかってるくせにPCの整理は大好きなんですよね。
アナログとデジタルの違い、なのか?

いや、アナログの現実はゴミ分別だのシュレッダーだの粗大ゴミだのがめんどいのがいけない。
デジタルファイルも分別なんてのが必要だったら絶対整理できなくなるだろうなー。

テーマ変えました

Author:

がらりと雰囲気変えてみました。
今回は文字の見やすさを第一に。前回はちょいフォントがイマイチだったので。
もうちょっとカラム幅大きいほうが個人的に好みなのだけど。CSSいじりますか。
まだ修正箇所たくさんあるのだけど、少しずつ直していきます。
固定ページの子ページ表示ができるテーマなので、全体的に見直さないとなあ。

あまりテーマを変えすぎるのもよくないけど、年に一回くらい変えるのは悪くないのかもしれませんな。
それにしてもWordPressのテーマは多すぎて目移りしてしまう。
もっといいテーマが無いか、常に意識していくのがいいのでしょうかね。

カテゴリーとかタグとかも定期的に修正見直しが必要。
過去の記事も定期的に見返して必要なら追記とか最新記事へのリンクとかもしないと。

こういうのってやっぱり好きだからできるのかなー。
Wikiとかいじくるの大好きですし。

PHP格闘中

Author:

新しいテーマ探しのためにいったんVMWareにWordPressを移したらなぜか動かない。
ドメイン部分の修正はちゃんとしたのになあ?
3時間ほど色々調査を繰り返し、ようやく原因がURLのリライトにあることに気が付く。

そしてその後ちょっと入れてみたい機能を探し回るが、
最終的にプラグインだけで対応するのは非常にめんどいので本体に手を入れて簡単なプラグインを自作する。
それが右側サイドバーの人物限定タグクラウドですな。

その後改めてテーマを探し始める。
とりあえず落ち着いたが固定ページと通常ページに直さないとちょっとイケてなかったり。

結局のところ本日は10時間くらいPHPと格闘してしまった。
cakePHPのほうもやりたかったんだけどなあ。

まあでも、嫌いだったら最初の10分で諦めるか。
これだけ週末にやれるのは、やっぱり間違った方向には進んでいないのかもしれないですね。

アメブロよりもWordPressだよね

Author:

芸能人を始めとしてアメブロを使ってる人が非常に多い。
でもアメブロって広告も多いし、色々な制限もつきまとう。
そんなわけで僕はWordPressをおすすめします。

WordPressの利点
●広告がない
会社のサービスを利用するのではなく、自分でブログシステムをインストールするのですから
当然広告がありません。逆に自分の入れたい広告をいくつでも入れられる。

●利用規約もない
アメーバのようにアフィリエイト禁止、商用禁止とかいう利用規約はありませんので
自由にサイドバーもフッターも使うことができます。
アメーバの場合、ユーザーに不利な利用規約がつけられる可能性もあるし
サイバーエージェントさんの機嫌しだいでどうなるか分かりませんからね。

●カスタマイズ性
PHPを知っている人ならブログシステムそのものを改造することも可能。
世界に1つだけのオリジナルシステムを作ることができます。

●SEO対策
プラグインでmetaタグをいじれるのでSEO対策が強化出来ます。
こんな記事もありますからね。
Google検索の責任者やSEOの天才も認めるWordPressのSEO効果

●記事のURLをいじれる
アメブロの場合、ameblo.jp/ユーザー/11111111111.htmlとぱっと見何の記事かわからないけど、
WordPressの場合ここもいじれるので視認性が上がります。

まだまだ色々メリットもありますので、ちょっと考えてみてはいかがでしょう。

social bookmarking lightプラグインのwidth

Author:

social bookmarking lightプラグインを使うと、各種ボタンの間に隙間が出る。
以前はwidthを調整すれば治っていたのだが、バージョンアップのせいか、いつの間にかtweetボタンにwidthが消えていた。
なので微妙な隙間が。

social

ソースを見たところ、固定値でwidthを入れていたので直接修正。

social_bookmarking

しかし治らない(・・?
よく見たら、もう一個スタイルシートがあった。
.wsbl_twitter{
width: 100px;
}

これを70に変更。

social2

治ったー!!

プラグイン

Author:

2日の1:15とかに投稿しても投稿日が2日じゃなくて1日25:15とかになるプラグインとかないかね。
別に無きゃ無いでいいんだけど、翌日の更新に見えちゃうのがなんか気になって。

てかwordpressのプラグインって本当に数があるんだけど、どれもこれも英語だから取っ付きにくいんですよねえ。
wordpress使う以上仕方ないのかもしれないけど。
何かいい探し方が無いのでしょうか。