習慣記録サービスLiftが良い感じ

Author:

先日、LiftってサービスがWeb上で使えるようになったんで、ここ数日使ってたんですが、これいいですね。
ちなみにLiftとはどんなサービスかというと、自分の習慣を記録できるアプリ。
今日本を読んだら「読書」を記録、料理したら「料理」を記録。
んでこれはほぼ毎日習慣づけられてる、これは月に数回しかやらないからまだまだ経験が少ないなーと確認する、そんなWebサービスです。

Continue reading…

IT音痴はITメンターを作ろう。IT屋さんはITメンターになろう。

Author:

どうも僕らIT業界に勤めていると何が当たり前で何が特別な知識なのかが分からなくなってくる。
昨日もドメインって何ですか、と言われてびっくり。
ああ、IT業界にいない人にとってはそうなんだー、と。

Continue reading…

それでも笑顔ではたらいてほしいからオススメしたい本があるッ!

Author:

前々からライフハックに関する色々な本を紹介しているコウスケさんが今度は面白そうな素敵なサイトを紹介していた。

それでも笑顔ではたらいてほしいからオススメしたい本があるッ!

Continue reading…

僕がGunosyを続ける理由

Author:

こんな記事を見つけた。
僕がGnousyを続ける理由

「Facebook、Twitterは難しすぎる」
「Google検索も難しすぎる」
「新聞だと広すぎる」

あーこれ、自分もよく思います。
使えるユーザーは使えるのですが、意外と世の中IT格差が広がっててSNSも検索も使いこなせない人ってたくさんいるんですよね。
高齢化社会になる以上老人でもインターネットを使いこなせる必要があると思いますが、今のSNSやらブログは敷居がちょい高い気がしてて。

そういう人のために、自動で必要な情報を用意してくれる、そんなサービスが今後求められるんじゃないかなーって自分思うんですよね。
僕の中ではこれがWeb3.0なのかな、って思ってたり。
こういうサービスはもっと増えて欲しいと思うし、gunosyってTwitter/FaceBook/Hatenaだけだけど、Google+、Linkedin、NAVERなんかも取り込んでいけたらまた幅が広がっていくのかなーって思ってます。

期待してますよ。

googleリーダーサービス終了

Author:

googleリーダーがサービスを終了してしまうようだ。これは困った。

代替を探そうと思ったけど、RSSリーダー程度なら自分で作れるんじゃねーの?
要はhttpでフィードのxmlゲットしてパーサーにかけるだけっしょ?
未読とかの管理もしたいならMySQL使うなりテキストファイルに書き出すなりすりゃいい話。

自分で作っちゃえば好き勝手にレイアウトもいじれるし、SNSとかの連携も自由自在。
実力も上がるし、実績も作れるし、良い事ばかりではないか。

色々な機能を自由自在に使えるようにしちゃえば企業へ売り込みとかもできるかも。
それとも「googleリーダー無くなったらどうしよう(:_;)」とか言ってる女の子に
「良かったら俺のサービス使ってみない?」とか紹介してみたり。

うへへ、これはいいシナリオだぞ。
とりあえず3ヶ月もあるから作るだけなら余裕ですな。
少しずつ勉強して行きましょう。

忍者デリバリー

Author:

また変なサイトを見つけてしまった。。。

【忍者デリバリー】あなたの街へ忍者が参上!!しのびのもの出張サービス
はい、タイトル見ただけで「!?」となりました。
忍者派遣業とでも言うんですかね。

とりあえず面白そうなんで速攻でフォロー。
何か機会があったら呼んでみたいですなw