ASUSのZenWatchがやっぱりかっこよくて欲しくなった

Author:

本日ASUSのモバイル新商品発表会があったそうで、スマホZenFoneとスマートウォッチZenWatchが発表されました。
こないだも色々比較記事書いたけどやっぱりこれいいな。かっこいい。
色々なスマートウォッチを見比べたらZenWatchがかっこよかった

ってことで現時点で買おうかなと思っている。
発売日は11月下旬ということで、のんびり待ちましょう。

Continue reading…

偏愛マップを描いてみた

Author:

なんだか巷で偏愛マップというものが流行っているようだ。

初対面の人が一気に仲良くなれる「偏愛マップ」というものを試してみたら想像以上の効果があって、色んな人のを見てみたくなったお話
好きなものをひたすら書く「偏愛マップ」を書いてみた

とりあえず自己紹介のネタ用に自分の興味あるものとか好きなものを
1枚の紙にひたすら書き、見せることで素早く仲良くできるようになるらしい。


Twitterプロフィールでよくある「○○/△△/☆☆/」ってやつと似たようなもんか。
ただあれはテキストボックスに書くだけだけど、
これは一枚の紙に自由なフォーマットで書けるからより視覚的に見れるのか。

面白そうなので自分も描いてみよう。
Continue reading…

一人前と一流の違いってなんだろう

Author:

倉下さんのブログに気になることが書いてあったぞ。

R-style » 書かないと上手くならないけど、

10年続ければ、一人前にはなれるんでしょうが、それは一流になれることを意味してはいません。

さて、一人前と一流の違いってなんだろう。

Continue reading…

イケダハヤト氏の会社員ブロガー論争に乗っかってみる

Author:

先日、プロブロガーのイケダハヤトさんが書いたブログ記事に色々な方面から
反響が集まっているようです。

→ 「会社員ブロガー」は客観的に見て「つまらない」

ってことで自分も何か書いてみよう。

Continue reading…

僕がGunosyを続ける理由

Author:

こんな記事を見つけた。
僕がGnousyを続ける理由

「Facebook、Twitterは難しすぎる」
「Google検索も難しすぎる」
「新聞だと広すぎる」

あーこれ、自分もよく思います。
使えるユーザーは使えるのですが、意外と世の中IT格差が広がっててSNSも検索も使いこなせない人ってたくさんいるんですよね。
高齢化社会になる以上老人でもインターネットを使いこなせる必要があると思いますが、今のSNSやらブログは敷居がちょい高い気がしてて。

そういう人のために、自動で必要な情報を用意してくれる、そんなサービスが今後求められるんじゃないかなーって自分思うんですよね。
僕の中ではこれがWeb3.0なのかな、って思ってたり。
こういうサービスはもっと増えて欲しいと思うし、gunosyってTwitter/FaceBook/Hatenaだけだけど、Google+、Linkedin、NAVERなんかも取り込んでいけたらまた幅が広がっていくのかなーって思ってます。

期待してますよ。

鼠と竜のゲーム最終話

Author:

Press Enter■さんの鼠と竜のゲームがついに終わっちゃいましたねー。
てかこれ、実話を元にしてたとは。

1秒間に一回のアクセス、しかも応答が返ってきてからリクエスト発行って常識で考えてもダウンするわけないのに。
脆弱にもほどがある話です。
でもC言語やる人にとってはコネクションの開放漏れとかメモリ解放漏れはよくやらかすからあながちありえないとは言えないのかな。
しかしやっぱりここら辺はテストで見つけないと駄目ですね。
レビューで見つけられないのはちょっと色々問題あり。

自分もデータベースやソケット触る時は気をつけないと。
次回作も早く出ないかなー。

戦う場所を間違えると戦わずして負けることになる

Author:

この記事についてコメント。というか感想。
シゴタノ!戦う場所を間違えると戦わずして負けることになる

努力をしなきゃいけない場所とか、努力したい場所とかあるけど、努力させられるってのは駄目なのよね。
自発的な努力はプラスの方向へ向かうけど、強制された努力はマイナスの方へしか向かない。
だから自分が自発的に頑張ろうと思ってることは結局いい事なんでしょ。

すなわち今おいらがAndroidの勉強を自発的にやってるの事は、きっと良い事なんですな。

んじゃあどうやれば強制された努力を自発的な努力に変えられるか。
答えは記事にもある通り報われる、と思い込ませる事。
これ自己啓発はもちろん、他人の指導でも有効な気がするから覚えておきましょ。

Press Enter■

Author:

@IT自分戦略研究所のPress Enter■がくっそ面白い。
エンジニアとして生きる人間なら夢中になって読んでしまうのではないでしょうか。

個人的には冷たい方程式の渕上マネージャがぶっ飛んでて面白い。
しかしサードアイ、素敵な会社だ。東海林さんみたいな人と仕事してみたいですねえ。