asp.net

Author:

今会社で使っているんですけど。
すげー使いづらい。わけわからん。

MVCみたいにViewとControlがわかれているイメージなんだけど、非常に分かりづらいつくり。
全然phpのほうがマシですなあ。
世間的にはやっぱりWeb系と言ったらjava/php/ruby/javascript/pythonあたりですよねえ。
このプロジェクト終わったらもう使わんぞこんな言語。
あ、C#は使うだろうけど。

しかし仕事である以上勉強しないといけないのだが、あまりWeb上にドキュメントもそこまで多くない以上
これはしんどい事になりそうですなあ。
うーむ。

cgiとかJavaScriptとか

Author:

いやー、書かないと忘れてしまうのですねえ。
ここまで苦戦するとは。

昔書いたcgiが残ってたからそれを見ながら見様見真似。
ひどいものです。

しかし昔はJavaScriptと言えばdocument.writeだったのに
いつの間にかDOMだとかinnerHTMLだとか出てきてついていけてない。
Ajaxとかnode.jsとか勉強しないとだめですね。

時空動画KF ver0.2

Author:

歩く処理と攻撃ボタン1を2コマアニメに
攻撃ボタンBを実装
ダウンモーションの実装
USBジョイスティックのサポート
2Pキャラの実装
ソースコードリファクタリング
ドットサイズのベースを縦45pxから50pxに拡大(スト2は75~90px程度)

tamaderas_diff1

とりあえずver0.2はこんなもんかねえ。まだリリースしてないし、バージョン切る必要全くないのですが。
少しずつでも為せば成るものです。

0.3はガード処理と必殺技関連を一部盛り込む予定。
あとはCPUのアルゴリズムもぼちぼち作りますか。

時空動画格闘ゲーム進捗状況

Author:

USBコントローラーで操作できるようになったんだけど、とたんにテンションがあがってきた。
やっぱりコントローラーだとワクワク感が違うんだねえ。
何十年も触ってきてるから。
ゲーム、って感じがしてて。

昔から触ってるものだからこそ、懐かしい感じとかが色々生み出されて。
ものづくりもそういう、懐かしさを思いださせるものはヒットにつながるのかも。
しかし懐かしさだけだと新しいイノベーションを生むのかね?
難しいところでもあるか。

struts2

Author:

とりあえず最低限のレベルまではたどり着いたのでIT備忘録にまとめました。
基本業務系にしか使うこと無いし、ライスワークとしての価値しかないんだけど。
JAVAはあまり好きじゃない言語です、はい。

しっかし、バージョンによって使い方に差があるくせして
どこのWebもアップデートさせないのは問題ですね。
ネット上の知識は古かったりするから気をつけないと。
そして使い方を載せる場合、定期的に見なおさないと駄目ですね。

時空動画KF製作中

Author:

ある程度できてきたので、動かしながら確認中。
少しずつ面白くなって来ました。
ドット絵はまだまだ頑張らないといけないのですけど。

業務のプログラムと違って、
・コメントとか書式とか、カプセル化とか気にせず自由に作れる
・納期を気にしなくていい
・やらなくてもいいし、何時間頑張ってもいい
ってのはやっぱり魅力ですね。
だから結局のところ、プログラムを書くことはワクワクじゃない、と。
自由に好きにやれるのが楽しくて、そのゲームを作った先にある賞賛、感謝、そういった人からの気持ちがワクワクなんですね。

誰かに認められたい。
人間である以上、それがすべてなのかも。