ブロガーズフェスティバルでライトニングトークすることになりました

Author:

突然ですが、今月末に開催されるブロガーズフェスティバルというイベントにてライトニングトーク(5分間プレゼン)をすることになりました。
2017ブロガーズフェスティバルLT大会登壇者が決定しました! #ブロフェス2017
2年ぶりのLTですね。

Continue reading…

Chrome Extensionのサンプルプログラムをココナラで公開してみた

Author:

以前電子書籍でChrome Extensionの解説書でも出してみようかな、と考えてサンプルプログラムいくつか作っていたのですが、
当時仕様が微妙に変わったりしていて一旦作成中止していまして。
プログラムだけは残っていたのでこれ何かに使えないかな、と思っていたのですが、ココナラで販売してみることにしました。

Continue reading…

どんなに未熟でも羽ばたく気持ちを忘れないで

Author:

本日、日本独立作家同盟さんから発売された
月刊群雛(GunSu) 2014年03月号 ~インディーズ作家を応援するマガジン~
に、自己啓発系読み切りで参加させていただきました。

→ 「月刊群雛 (GunSu) 2014年03月号」のオンデマンド印刷版・電子版をBCCKSで販売開始!! #群雛
Continue reading…

カテゴリーをがっつり変えてみる

Author:

本日はゴールデンウィークの代休取得中。
そんなわけでいろいろと溜まっていたブログの改修作業をしてみた。
カテゴリーが大きく変化。WordPressってのは複数のカテゴリーにまたがることもできるので、やっぱり良いですな。
(アメブロでこれはできない)

基本的に雑記というカテゴリーは無くしたいのですよね。
その他大勢は良くないです。
必ず複数ある「夢」へ続く道でありたい。

それでもその他に分類されるものがあるとしたら、それは夢へ向かう寄り道のようなものであり、
いつかは必ずカテゴライズされるはず。
それでもカテゴライズされないとしたら、「夢へ向かうことができなかった記事」とでも分類するべきでしょうか。

まだまだカテゴリは分割できそうだし、こういう作業は好きだから定期的にやるようにしましょ。
しかし自分、部屋はちらかってるくせにPCの整理は大好きなんですよね。
アナログとデジタルの違い、なのか?

いや、アナログの現実はゴミ分別だのシュレッダーだの粗大ゴミだのがめんどいのがいけない。
デジタルファイルも分別なんてのが必要だったら絶対整理できなくなるだろうなー。

しばらくデスマーチ

Author:

ちょっと厳しいプロジェクトに捕まっちゃいまして。
週末くらいまでデスマーチになりそうです。
まあ1週間ちょっとだからどうにかなるとは思いますが、ちょい色々と更新できなかったりするかも。
しばらく暇だったからそのツケが溜まりましたかねえ。

しかしやっぱり、やりたくもない仕事でデスマーチはあれですなあ。
やりたい仕事、大好きな人のための仕事だったらいくらでも我慢できるけど。

やっぱり自分にとって仕事って、誰か大切な人のために頑張るのが一番なんですかね。
それが一番ストレスたまらないんだと思う。
その対象がよく分からないSIerとか、横暴な大企業だと全然やる気も無くなるし。
プロジェクト終わってさようならだと、どうしても注ぐエネルギーの量は少なくなってしまうのですよね。

IT支援部および資格支援部

Author:

タグのリンクとかRSSフィードとか連携しづらいところがあるので固定ページとして運用していたIT支援部、資格支援部のページをブログフィードに移そうと思います。
そんなわけで色々記事がごちゃごちゃになりますがご容赦を。
普段のブログとかぶって見づらくなるかもしれませんが、そもそもこのブログはogatismの一部であり、もともとメインコンテンツにする予定ではなかったですしね。

このサイトはあくまで教育サイトという位置づけなのです。

アクセス不可

Author:

朝っぱらにcandycaneをインストールするべく色々やっててDBのパスワードとか変えちゃってたから
10時間くらいアクセスできなかったかな?
本番環境でガチャガチャやったら駄目ですねえ。

しかしやっぱりレンタルサーバーってのはアクセス制限とかの問題もあって、
結局でかいphpプログラムとか動かせないことも多いですね。
VMwareに立てた仮サーバーだと動いていても。

となると専用サーバーのレンタル?
さすがにお金もかかるし、そこまでするまでもないか。
しかしDBもサーバー容量も余ってるこのサーバー、何かうまく活用したいものです。

あちこち更新

Author:

あちこち固定ページを更新した。
少しずつただのブログから色々な情報が集まるサイトになれればいいなあ。

てかブログ部分ももう少ししっかり書きたいのだが、文章力がまだまだなんですかね。
基本的に毎日書いてはいるものの200文字前後になってる。
200文字じゃ原稿用紙の半分ではないか。せめて400文字くらいにしたいですな。

ま、Twitterの140文字よりも多いし、伝えるべきところを伝えられれば文字数が少なかろうが別にいいのですけど。
口説く言葉は五文字までとか言うしねw