未だにJavaの人気は強いようだ

Author:

オランダの会社で検索とかそういったものからプログラム言語の人気を毎月調査しているサイトがあるらしい。
ということでそのサイトの4月のランキング。
TIOBE Index for April 2015

なんだかへんてこな結果に思えなくもないような。
10%くらい下がってきているけど、未だにJava強いんですねえ。Androidなのかjspなのか分からんけど。Cは組み込み世界があるから減りも増えもしない感じですか。

Continue reading…

【IT支援部】[Android]windows8でAVDのパスを変える

Author:

windows8でAndroidSDKを使う時の話。
Microsoftアカウントを日本語にするとホームディレクトリが日本語になり、
AVDが起動できなくなる。

これを回避するには、ANDROID_SDK_HOMEという環境変数を設定すればいい。
はずなんだけど治らない。
ホームディレクトリの.androidを消してみる。
治らない。
システム環境変数に移してみる。
治らない。
再起動してwindows7で同じことしてみる。
変わってた。
再起動してwindows8でもう一回見る。
治ってない。
最初必要かと思ってたANDROID_HOMEという環境変数を消す。
治らない。
ユーザー環境変数に戻す。
治った。

なんだか釈然としないけど、とりあえずwindows8/EclipseでAndroidSDKを起動させるには
ANDROID_SDK_HOMEを設定すること。
色々試してみるしかないのかな、これは。。。

Java6の終焉

Author:

ついにJava6もサポートが切られるみたいですね。
これでJava7に上げろっていう案件が増えるのかな?
まあ、未だJava5使ってるところもありそうだし、そんなに急に変わらないとは思うけど。

個人的に新しいもの好きなのもあって、新しいソフト出たらすぐ入れ替えたいんですよね。
そういうチャレンジ精神持ってないと企業も個人もすぐに駄目になっちゃう気がします。
保守的に生きずに、革新的に積極的に。
それが新しいイノベーションを生むのです。

明日はスマホ仮面エキストラ撮影。
頑張りましょう。

struts2

Author:

とりあえず最低限のレベルまではたどり着いたのでIT備忘録にまとめました。
基本業務系にしか使うこと無いし、ライスワークとしての価値しかないんだけど。
JAVAはあまり好きじゃない言語です、はい。

しっかし、バージョンによって使い方に差があるくせして
どこのWebもアップデートさせないのは問題ですね。
ネット上の知識は古かったりするから気をつけないと。
そして使い方を載せる場合、定期的に見なおさないと駄目ですね。