ノートパソコンの代わりにタブレットを使う5つのメリット

Author:

昨日の勉強会でタブレットでメモ書きをしてみたのです。
そしたらノートPCには無いメリットをいくつか感じることができて想像以上に便利でした。
そんなわけでいくつかメリットを紹介してみます。

Continue reading…

Googleアドセンスはビキニ画像もアダルトコンテンツになるらしい

Author:

当面ブログに広告を載せる予定はないけど、GoogleアドセンスがFAQを作ったらしいのでちょっと見てみた。
→ AdSense ポリシーに関するよくある質問

Googleアドセンスといえばアダルトコンテンツに超厳しいので有名。
そのアダルトの基準が曖昧だったけど、どうやらビキニ画像であってもエロかったらアウトらしい。
その判断は誰がするのだ。やっぱりGoogleさんか。

Continue reading…

ビジネスSNS、intelyの最近

Author:

イケダハヤト氏がこんな記事を出してる。
Q.「藤田さん、Intely更新してないけど飽きたの?なんでサービス続けるの?」A.「さっき更新しました」

ああ、だいたい同じ事思った。
PCからだとこのUI非常に使いづらいんですよ。
だからいつの間にか書き込まなくなってしまった。
最初は面白かったんですけどね。

サイバーさんがintely採用してた時はどこの誰だか分からない学生さんがどんどんフォローしてきたけど、
彼らはどうしたのだろうかねえ。
intely採用にしろFacebook採用にしろ、慌てて始めたSNSなんて中身があるわけない。
見栄えだけよく見せても、いざという時にしっかりと意見が出せなければまったく意味が無い。

なんか話がそれたけど、結局LinkedInにしろintelyにしろ、ビジネスSNSは難しいのですな。
Facebookもプライベート要素が強すぎるし、一番SNSでビジネス的に活用できるのはGoogle+ですかねえ。

佐々木俊尚さんがgoogle+に現れた

Author:

佐々木俊尚さんはGoogle+をずっと放置していたらしいけど、また復活させたみたいですな。
佐々木俊尚さんのGoogle+

やっぱりそろそろgoogle+に手を出しておいたほうがいいってのはみんな思うところなんですね。
自分もユーザー数が少なすぎたから自分だけに向けた秘密投稿ばかりだったけど、最近また始めるようにしてるし。

自分は色々なものに手を出すのが好きなんでそれは別に苦でもないし。
誰もが目を向けないものでも地道に続けていれば、何かの得にはなるものです。
古いものに取り憑かれる、それは大企業病というのか、懐古厨というのか。

パラダイムシフトをちゃんと肌で感じ、それを受け入れるのが一番だと思いますよ。

関連記事

Google帝国

Google帝国

Author:

googleさんがEvernoteみたいなサービス出したとか、最初は全然気にしてなかったのですが。
なんかgoogleさんってWebの世界を征服しようとしてないか?って気がしてきた。
結局ほとんどの人が検索エンジンとしてgoogleを使用している以上、
我らはgoogleに尻尾を振って生きる必要がある。

間違ってもgoogleと喧嘩したりせず、うまくgoogleに取り入ることがアクセスアップ、
いわゆるSEOとかSEMにつながるのかなーと。
だからもっとgoogle+は活用したほうがいいんだよね。特に企業さんは。

しかしこれでいいのかなぁ。googleの勢力あまりに強すぎる。
まさにgoogle帝国というべきか。
これに対抗するレジスタンスは現れるのか。それとも過去の人類の歴史のように盛者必衰となるのでしょうか。

とりあえず今はgoogleに媚を売るべきですね。

スマホ7つ道具

Author:

個人的なスマホ7つ道具を書いてみる。
この記事書いた2012年11月とずいぶん変わっていたので、2013年11月更新。
ちなみに当時はTwitter/Facebook/Google+/Evernote/DropBox/Googleリーダー/Googleカレンダーでした。

1.Facebook

今一番中心になっているSNSではないでしょうか。グループ機能とイベント機能がある分必然的にTwitter以上にメインになってしまいます。

2.Twitter

活動頻度は下がったものの、こっちがメインで活動している人もいっぱいいるし、避けられないSNS。

3.Google Keep

僕にとってはINBOX。なにか思いついたらすぐここに書く。

4.feedly

Googleリーダーの後継機。読むブログ増えてきたから非常に重要。

5.Gunosy

重要なブログをピックアップしてくれる。時間がない時はこれで。

DropBox

とりあえずPCとスマホの同期はこれが一番でしょうかね。

Chrome

ブックマークの同期ができるから、とりあえずPC側でブックマークしておけば後でスマホから見れるのが非常に便利。

人によって7つ道具は違うでしょうけど、やっぱりクラウドは半端じゃなく便利ですね。