W.FOXX『鬼切姫第二章 来るべき日』観に行ってきました

Author:

去年観に行った鬼切姫の第二章がついに出てきました。
いやー待ち望んでいました。前回すごく楽しかったからなあ。

前回からもう一年半近くも経つんですな。
まだアメブロで感想書いていた時代でした。
『鬼切姫』行ってきました

ネタバレ注意だよー

Continue reading…

おにぎりスキッパーズ2『今夜、そこから見下ろして』行ってきました

Author:

DJイベント白式で会って、
星がるキミは雲の下で見て、
スマホ仮面で見て、
産声サンスクリットでも見かけている長田涼子さんの舞台へ行ってきました。
これだけ会ってるくせに未だ一度も挨拶したことないってのはなかなかレアケースですなあw

感想。
ネタバレ注意よー。

Continue reading…

空×庭×劇『花×実緒×芯』行ってきました

Author:

時空動画の飯田さんの知り合いLUYさんが出てる空×庭×劇の舞台を見に行ってきました。

すごい花が綺麗で、主演の田中佐季さんもとても可愛らしくてニヤニヤほっこりしちゃいました。
だから色々ひどい事言われたりするの見てるのも辛くて、思わず泣いてしまいました^^;
演者と距離も近いし、劇場って感じじゃない分色々新鮮でした。
このNon Fiction Storyシリーズ次回以降もぜひ見たいです。

このモデルとなった千代田実緒さんの活動もちょっと調べてみよっと。
それにしても飯田さんの知り合いが出てる舞台はかなり当たりが多い!
こないだのz団jrもけっこう良い感じだったし。

てか原宿あまり来ないので知らなかったけど、このsora×niwaってすごい素敵な場所ですね。
良いスポットに出会えたものです。

お疲れ様でした!

劇団エトワール・プラチナ『貝殻落つる街角で』行ってきました

Author:

シャカライザーに出演されていました桜井真紀さんが出演の劇団エトワール・プラチナ『貝殻落つる街角で』を観てきました。
これでシャカライザーチームで会ってないのは平子さんと渡邊さんだけか。

さっそく感想。
自殺した人達がいわゆるあの世のような場所へ行く物語。
ところどころにダンスが入るのですが、これがなかなかカッコいい。音楽いいですね。
ただちょっと物語のテーマと合わないかな、ってのが気になりましたね。

時間も短かったのでけっこうさくっと終わった感じ。
もうちょっとオープニングとエンディングに力を入れたほうがびしっと来るかな、って気がしました。
桜井真紀さんが昏睡状態になって、お医者さんが懸命に処置してるとか、
貝殻を拾うシーンをつけるとか。

歌も入れるのは悪く無いと思いますが、ミュージカルじゃないのでフルコーラスはちょっと長く感じました。
アニメとかのオープニングのように1分30秒で切るとか、もっと短くてもいいかな?
この芝居で伝えたかったのは歌じゃないですからね。

あと、テラの衣装は素敵でした。
身長が低い分、子供っぽい役が合いますね(^^♪

そんなところかな。
まあ心を病んだりするのってけっこう色々な人が経験してたりするし、自分も色々辛いことも多かったです。
でも、だからこそ自分だけとか思い込まないことが大切ですね。
みんな同じなのです。有名人とかも含め。
無理せず自分のペースで生きればいいのですよね。

それではお疲れ様でした!

関連記事

MicAぽと会ってきた

劇団ブリオッシュ「ネチ×クワ」行ってきました

Author:

本日二つ目の予定。
劇団ブリオッシュのネチ×クワを見てきました。
ニコニコ動画で活動しているボカロP、家の裏でマンボウが死んでるPさんの曲「粘着系男子の15年ネチネチ」
「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」の2曲を舞台化した作品だそうです。
ニコニコ知らない人はタイトルだけ聞いて笑いが止まらないかも知れませんなあ。

しかしこの舞台、とにかく安い。
あの規模の劇場で、パンフレットもついて1000円とか。
社会人役者も多いからこそできる価格設定なんでしょうね。

では感想。ネタバレ注意。

開演前のアナウンスで「絶対ないとは思いますが生放送や歌ってみた踊ってみたの撮影はおやめください」とかいう放送に爆笑。

ストーリーは前半部はほぼ原作通りだったので、話の展開もわかりきってた分ちょっと退屈な感じでしたかな。
中盤からネチネチの女の子とクワガタな女の子の関連性が見えてきて、ああそういう繋がりなのかーと面白味が出てきましたね。

ネチネチの彼女が死んだ、という部分はもうちょっと工夫があったほうか良かったかも。
原作はあまりに突然死んだという事実が出てきて衝撃を受けたのですが、
舞台だと原作知らない人でも死んだのかなってのがなんとなく分かっちゃう感じでしたので。

クワガタのほうは擬人化はいい感じでしたね。こっちは原作再現を強くしすぎ?
ただ、おばあちゃんの「何も言わなくてはいい」のくだりをおばあちゃんっぽい話し方にしたほうがよかったかな。
今あなたにすべて教えればきっと、私が今日死ぬ運命も変えることができると思ってる。
って口語的にしたほうが違和感なかったと思います。

あとSEがもうちょっと欲しかったですかね。
クワガタにチョップするたびに効果音入れてたらもっと面白くなりそう。
他にもこういうSE欲しいな、ってところ何点かありました。

でも全体的に分かりやすい作りで、原作知らなくても楽しく見れたんじゃないかなと思います。

次の舞台化、アンケートにはパラジクロロベンゼンって書いたけど
ニコニコミュージカルカンタレラでも一応舞台化してるからなあ。
dorikoさんの夕日坂とletter songなんていいかも。

こんなもんかな。
ではではお疲れさまでした!