歳を重ねれば重ねるほど、自分の失敗パターンってのが見えてくるかと思います。 だけど、それで「自分こういうの続かないんですよー」とか言ってたらいつまで経っても進歩しない。 失敗が見えているのなら、色々対処してみればいいのです。 例えば、継続力が無くて続けられない、という場合。 いつもどれくらいまでなら続くのか。 そして何が原因で失敗するのか。 飽きるのなら、常に刺激を追い続けるような何かが無いか探す。 面倒くさくなるのなら、もっと片手間でできるものを探す。 何か挑戦しようとするけど、いざやろうとすると怖くて辞めてしまう、という場合。 何が怖いのか。 一人が怖いのなら、周りの人とやれないか考えてみる。 挑戦そのものが怖いのなら、もっと低いレベルから始めてみる。
すべての問題は、それが分かっていれば対応できるはずです。 もちろん対処が上手くいかないという可能性もあるけど、それは何度も試行錯誤すればいい。 そういう試行錯誤を繰り返すうちに、だんだん自分を扱えるようになってきます。 一回や二回失敗しただけで自分は無理だ、なんて思わないことがポイントですね。 フットワークの軽さゆえに継続力の無い僕がブログを続けられるのも、自分なりに試行錯誤した結果があるわけで。 ハードルを上げすぎず下げすぎず、そのラインが自分で見えているからこそ続けられるのです。
というわけで、自分自身が同じような壁に何度もぶつかるのであれば、自分自身を見返して正しく戦略を立てましょう。 そうすれば自分をさらに成長させていくことができるはずです。