今週の満月はなかなか派手なことが起こった人も多かったみたいですねえ。 SNSを見る限り、やっぱりスピリチュアル系の人がそういう発言多かったのは無意識の世界を鍛えているからなのでしょうか。 それとも一般人が気にしていないだけなのでしょうか。 ううむ。

ま、いいや。 来週の運勢です。

全体的な星の動き

太陽が水瓶座に入り、月は下弦を進行。 相変わらず魚座の影響が強いです。 水星もここに混ざってくるので相変わらず精神世界との結びつきは強いですね。

徐々に火星に金星が追いつき始めてますね。2月は牡羊座でこの2星がくっつく。 情熱的ですなあ。

手に入れたらどうでもよくなった

まずは太陽から見てきましょうか。 水瓶座って天王星の守護星座です。 天王星って土星のような現実性を超えたところにある天体ですから、水瓶座もまた現実離れした感じです。 そのせいかちょっとクールな印象も。

そういう時期なので、なんか今まで追い求めていたものが馬鹿らしくなることがあるかも。 必死の思いで手に入れたけど、いざ手に入れてみたらどうでもよくなったとか無いですか? 手に入れるというプロセスが楽しいけど、手に入れたらあれー?とか。

これ、さらなる上を求めると良い場合もあり、欲しいものの本質が違う場合もあります。 どっちにしろそこで満足しないで、という気持ちの現われですね。 魚座が強い今は感情が揺れ動きやすいので、そんな感じの月になるのではないかな、という印象です。

心の枷を外す

水星が魚座群と60度になり始めます。 水星と魚座はちと相性が悪く、ドラッグとかアルコールに溺れることもあるのですが60度なら心配ないかと。

この時期は若干行動速度が遅くなりそうですが、焦らずにじっくりと心の中を探求したほうが良さそうですね。

今現在、色々と考えることが多かったりする人はいますでしょうか。 何かに向き合っていたり、何かを変えようとしていたり。 そういう人はさらに思考を研ぎ澄ますことになるのでは。

文章力を鍛えるとか速読とか、いわゆる表面的なエネルギーを鍛えるセミナーとか勉強会は多いです。 が、心に枷があるとどんなに鍛えてもパフォーマンスが低かったりするんですよ。 そういう心の枷と向き合い、取り除くことが重要かと思われます。

集団思考、集団志向

1月が終わると牡羊座のほうにも天体が入ってくるのですが、現在牡羊座~乙女座の前半星座には天王星しか無くスッカスカ。 つまり集団とか組織の中において自分を成長させるのに重きを置いたほうがいい時期なのです。

フリーランスってここらへん弱いですよね。 組織内の人間関係とかが無いのはプラスかもしれないけど、時としてマイナスにもなる。 自分一人でやってたら一方向にしかいかないですし。 多種多様の人間の中にいてこそ得られる物ってありますし。

そういう自分じゃ思いつかない方向性を集団の中で考えると良いのかと。 来月以降は徐々にまた個人志向になるので今だけではあるのですが。

まとめ

物事を前へ進めるよりも、自分自身のチューンナップを大事にしたほうがいい時期ですねえ。 どんなに早く走ろうと思って筋トレしたとしても、心が弱いと結果が出ません。 そういう内面にエネルギーを向けるといい感じに今年を過ごせるのかなと思いました。

星座ごとに一言

牡羊座:本番モードへ進もうとしているのに、まだ練習用の装備になっていませんかね。
牡牛座:充実しているはずなのに何故か黄色信号。その理由を考えることが大事。
双子座:自分の問題に気づけたのなら花マル。気づけない人も多いのですから。
蟹座 :どっぷり考え込みそう。少しばかりしんどいかもしれないけど重要なプロセス。
獅子座:一人でがむしゃらにやってたらどうにもならなくなりそう。気をつけて。
乙女座:自分の強みと他人の強みのバランスを取ることが大事かなと。
天秤座:自分らしさ、自分の強みってものをしっかり考えてみましょ。
蠍座 :身近な存在を思い浮かべ、感謝してみましょう。
射手座:ちょっとした子供心が、人との絆を深めるかもしれないです。
山羊座:絵を描いたり、塗り絵でもしてみると心が落ち着くかもしれませんね。
水瓶座:色々と見えてくる世界があるでしょう。それを大切にしてください。
魚座 :自分を次のステージへ持っていくために、不要なものがあるはずです。


来週はそんな感じです。

2017年の運勢