世の中、ビタミンCを売りにしたドリンクが多々ある。 どれもレモン○○個分のビタミンとか書いてある。 どれが一番ビタミンCが含まれてるんだろ。 ちょっと気になったので調べてみました。

サントリー

CCレモン

言わずと知れたビタミン系飲料。 最近は松岡修造のイメージが濃くなってきてますね。 公式サイトによるとビタミンCは200mg。 500mlペットだと1000mgになるわけだ。 とんでもないっすな。

ビタミンウォーター

名前の通りの飲料。 ビタミンCは200mg。 500mlペットだと1000mg、CCレモンと同じ。 名前はダテじゃない。

ニチレイアセロラリフレッシュ

アセロラドリンクも色々種類あるけど。 こちらは12~70mlと幅がある。 ずいぶん差がありますね。

デカビタC

太い瓶が印象的なデカビタ。 ビタミンCは100mlあたり95mg。 210mlの瓶なので、えーとえーと、約200mgってところか。 オロナミンCとそうそう変わらない感じ。

コカコーラボトラーズ

アクエリアスビタミン

アクエリアスにビタミンCをたっぷり入れた飲料。 ビタミンCは100mlあたり200mg。 CCレモンと同じですね。

大塚製薬

オロナミンC

栄養ドリンクとしておなじみの元気ハツラツ飲料。 1瓶で220mgらしい。 量が少ないですからまあこんなもんか。

ビタミン炭酸 MATCH

なんか駅によく置いてある印象をうける飲料。 ビタミンCは100mlあたり70mg、500mlペットで350mg。 栄養ドリンクよりは多いです。

ハウス食品

C1000ビタミンレモン

そもそも飲料メーカーじゃないハウス食品からは小さな瓶のドリンク。のど飴とかゼリーとか派生多し。 名前の通り1000mg入っています。小さいのに。

ポッカサッポロ

キレートレモン

こちらも小型の瓶。 ビタミン含有量はいくらか、と公式サイトを見ると。 なんと驚きの100mlあたり894mg。 つまり一瓶で1350mg!

まとめ

1000mgを超えたのはCCレモン、ビタミンウォーター、アクエリアスビタミン、C1000、キレートレモン。 なんかサントリーがやたら強いっすね。 まさかキレートレモンがここまで他を引き離しているとは驚き。 カロリーで言うとC1000のほうが少ないけど。 CCレモンは普通にジュースである分カロリーが多めなのに注意ですね。 あとは基本どっこいどっこいな印象。好きなものを飲めばいいかと。 もちろんラムネとか飴とかそういうもので補充してもいいかと。 とは言っても、一日に必要な量は十分満たしているのでどれでも好きなの選べばいいかと。 ちょっと今風邪気味なのでしっかりビタミンを確保せねば。