サーバーレスのwordpress、Shifterというものが最近出てきたらしいのでちょっと触ってみました。

Shifterとは?

wordpressのホスティングサービスですね。wordpress.comみたいな感じですが、もっと柔軟に使えるっぽい。 フロントエンドは静的htmlとして吐き出すので高速だし、cdnとかバックアップも備えてて良さげな感じ。 wordpressはデータが増えれば増えるほど重くなるけど、静的サイトならその心配無いですからね。

使ってみる

とりあえず普通にユーザー登録。 で、作成するタイプを選ぶ。 完全な静的サイトか、フロントにvue.jsを置いてapiサーバー的な利用とするか。 無料プランでは7日で消えるようになっているっぽい。 中身は普通のwordpressですね。 プラグインとかも普通に入れられます。 特に制限らしい制限もない。 が、普通に記事を公開してもデプロイされていないらしくて、 いわゆるHugoとかhexoみたいなジェネレータを実行して静的サイトを作らないといけないようでした。 ぱっと見た感じFTPとかはできないと思われるので今までのサイトを移行はつらいかもしれないけど、 新規で作成するのであればこれかなり良いかも。 ビジネスとして使うのであればどこかにインストールしたほうが良いと思うけど、 新しくブログを始めるにはおすすめです。