自分の年表とかを書くとしたら何で書きます? HTMLでtable?それともExcel? 色々と人によって違いそうですが、世の中にはタイムライン作成ソフトというものがあるのです。 その中から今回は「Tiki-Toki」というソフトを紹介しましょう。

概要

このソフトは、タイムラインとか年表とかそういう時系列に物事を並べるのに適したソフトです。 プロジェクトの線表にも使える・・・かな?

操作方法

操作方法は直感的に日付とタイトルだけ設定すればいいだけ。 背景とかズームとかも自由にできます。 tikitoki2 画像とか動画も貼れるので、アルバム代わりに使うことも可能。 tikitoki3 これ面白いのは3Dビューにできるところ。 レースゲームみたいに吹き出しが流れていくのはなかなか見ていて気持ちいい。 tikitoki

まとめ

もちろん未来の日付も作れるので、これから3年間のロードマップとか計画表なんかも作れるし、 過去の自分を振り返るのにも使えるし、けっこう面白いツールです。 無料だとタイムラインを1つしか作れなかったり制限がありますが、試してみてはどうでしょう。 有料だとブログへ埋め込む事とかもできるので、プロフィールページにこれ貼り付けるとインパクトありそうですね。 試してみたい方はこちらから。 https://www.tiki-toki.com/