僕はメインのスマホの他にNexus7(2013)を使っています。 基本的にはスマホだけでも十分なので、タブレットをせっかく買っても使いみちが分からないって人も多いでしょう。 そんなわけで僕はこんな風に使っています。

メディアプレーヤー

Huluとか動画はだいたいこっちで楽しみます。 スマホだと小さいし、テレビやパソコンだと体勢が固定されてしまうので。 タブレットならそこそこの大きさで、寝転がって楽しむこともできるのです。

電子書籍

これも同様の理由。スマホだとやっぱり小さいので、これくらいのサイズのほうがいい。 場合によってはスマホを使うこともありますが。

ゲーム

ゲームによってはスマホ最適化されていて若干キーが押しづらい時もあるのですが、まあ許容範囲。 ドラクエやFFはみんなこれで楽しんでます。

エディタ

ブログなんかもスマホからだと打ちづらくて更新したくないけど、タブレットならまあ更新できるかな、と。

まとめ

当然今上げたものはスマホでもできます。結局のところ、でかいスマホのようなものなのですから。 スマホじゃちょっとサイズ的に、と思うようなことがある人は7〜8インチのタブレットを検討してみるのがいいと思います。 それを感じず、iPhone6PlusとかGalaxy Noteとかでかい端末で十分って人は別に買うことないかと。 しかしこのNexus、もう2年経つからリプレースしたいのだけど、なかなかいい端末が出てこないんだよなあ。