本日スマホ仮面の最終話が配信されました。 最終話は2本立てとなっております。 すべてが終わったということで、スマホ仮面の出会いを含め、 改めて最初から振り返ってみましょう。

MF終了後

時空動画夏休みファイターズとかなんだかやってた頃、やつらはずっとこそこそしていました。 7月にさかいまみさんの展示で伊藤そうあさんと話した時もなんだか企んでるみたいな事を言ってたけど、 具体的な話は何も教えてくれませんでした。

9月・新ドラマ企画を知る

そんなある日、見つけてしまいました。 アメーバブログにて、こんな投稿をしていた人がいたのです。 な ん だ こ れ は !! 新ドラマだと!? 彼らこんなことやってたのかー。 しかしこの時点ではまだ内容は全くわかっていなかったので、誰にも話さず秘密にしつつ、 とりあえず中山さんとの交流を始めることにしました。

10月・スマホ仮面という名前を知る

大阪の西日が強い2013というライブイベントに行った時に、 時空動画チラシの横に一枚のチラシが置いてありました。 んー、これなんだ? 誰かなにか面白いことやってるのかなーと思いましたが、特に気にもしませんでした。 しかし時空戦士と話していると、チラシ見ましたか?という反応。 ん?もしかして?? よく先ほどのチラシを見返すと、smaho-kamenの文字が。 あああ、これが時空動画の新企画なのかー。やっと分かったぞ。

10月・スマホ仮面の正体

その後生放送でスマホ仮面の正体は誰だ?という話で盛り上がりました。 ちょうど西日で死ガ二人ヲ分カツマデの話を飯田さんとしてたので、もしかして特撮のプロ?とか思っていたのですが、 スマホ仮面で検索してみるとYouTubeにいくつか動画が上がってたんですよ。 動画の投稿者は新郷ダン。 こんな人知らないな~と思っていたのですが、よく見るとGoogle+のリンクがある。 そこをたどると、職業:カレー屋という文字が。 あああああっ!!これロマノキノフのカレー屋の店員かあああっ!! なるほどねー。こういう企画だったのかあ。 そして11月になり、いよいよPVが配信されるのでしたね。

11月・スマホ仮面始めました

PVは想像以上にカッコいいものでした。 曲は遺作P。カラオケで輝く世界へを歌ったことあったので、あーこの人か、と納得。 そして芹川さん、人見さんというキャストに驚き。 そういや夏に笠原さんと人見さんがツイッターで会話してたねえ。 まさかこういう伏線だったとは。 時空動画もここまで来たかーと期待に胸を躍らせ、いよいよ第一話が配信されるのでした。