PR TIMESで面白そうなものを見つけた。

『SEO検定』1級から4級までの新資格制度がスタート!

何これ面白そう。

どうやら基本的なSEOの知識を試される資格試験らしい。 年々変わるSEOの知識が役に立つのかどうかはなんともだし、個人的にはSEOってあまり好きではないのだけど。 とりあえず資格試験好きだし、ネタとしても面白そうなので申し込んでみることにした。

レベルは1~4級まであるけど、とりあえず2級にチャレンジ。 まあ、本業Web屋さんだしどうにかなる、はず。

しかしなんかこのサイト、会員登録周りのUXが不便だぞ。 パスワードに大文字小文字数字を入れたら入らなくて、小文字と数字だけにしたら入ったり。 組織名が必須だったり。個人で受験したい人はどうしろと。 ちなみにこういう時自分の会社名じゃなくてogatismと入れるのが自分クオリティ。 もはや屋号だ。

しかしITの試験は久しぶりですな。 ここ数年モチベーションマネージャーやら占星術師やらそんな資格、講座ばかりやってたし。 LPIも失効しちゃったし。 だって高度情報処理技術者の試験は難しいし一日がかりだから非常に疲れるし。。。

ま、とりあえず紙版テキストも一緒に申し込んだので届いたらまた続き書きます。

SEO検定 一般社団法人全日本SEO協会