以前ビジネスSNS、intelyに書き込んだ内容を転載。 最近使いづらくなっちゃってintely使ってないんで少しずつこっちに移そう。 就活生にとってはよくある質問だけど、なんか解答例とか見ても足りない気がするので自分なりの視点で書いてみる。 「○○に打ち込みました、その結果△△を学びました。」 「○○をやったことで△△というものを得ました」 確かに模範解答ではあるのですが、もう一声欲しいなーって思う。
例として適当にネットから抜粋。 「ここで学んだ誠意あるコミュニケーションを活かし頑張りたいと思います」 頑張りたいと思います。頑張りたいと思います。。。 何か引っかかるんだよなぁ。 コミュニケーションを学んだので、それを活かして会社すぐに同僚や上司と馴染むことができると思います。 孤立している人にコミュニケーションの大切さを教えていこうと思います。 個人的にはこんな感じのほうがいいと思う。
もう一個くらい。 「計画には余裕を持つ事の重要性を学びました。」 そこで文章を終わりにしちゃうともったいない気がする。 重要性を学んだので、仕事を始めたら常に計画に余裕を持って行動しようと思います。 余裕が無いと判断したらすぐに周りに相談しようと思います。 こういった文章がないと学んだだけで終わってしまいそう。
社会人ならば再発防止のために週報を書くようにする、とか見積りの出し方を改善する、と なるのですが、とりあえずそれは置いておいて。 要は学んだ、得た、だけじゃ駄目で、それをどう活かすことができるかっていうアピールができないと本を読んだのとあまり変わらないかな、って気がしてて。 こういう経験を学んだのでこういう事ができると思います、 こういうものを得たのでこういう失敗はしないと思います、 ってのがあると文章が引き締まる気がする。 転職活動だったら「できます」「しています」と書いたほうがベターでしょうが、 学生さんは実績が無いから「思います」という書き方になっちゃうのはしょうがないか。
僕は人事担当じゃないので参考になるかはわからないのですが。 とりあえず思った事を書いてみました。