2016年の年末、サガスカーレットグレイスというサガシリーズの新作が出たのですよね。 で、自分もけっこうプレイしたのですが、このたびswitchやPS4、スマホにて追加コンテンツ等を盛り込んだバージョンが発売と。 そういうわけでswitch版を買ってみました。 ちなみにVITA版ではウルピナ、タリア、バルマンテをクリアしていたので今回はレオナルドでプレイ。

ボイス

順番が回ってきたときとか戦闘後HPが上がったとき、やられたときや倒したとき等にボイスが入りました。 こんな声なのかー、と思うキャラもいれば合ってると思うキャラもあり。 まあ全体的にいい感じです。 個人的にはバルマンテの声がお気に入り。かっこいい。

テンポ

ロードが早くなった、という前評判を聞いていたけど、確かに早い。 てか、めちゃくちゃ速いです。 例のReadyGoのところとか、まず旧作プレイした人はびっくりするかと。 バトルに限らずマップ切り替えとかのストレスも無くなった感じ。 そして移動速度も上がっていて快適。 これはいいですね。

追加要素

仲間派遣とかで素材集めが捗るのはいいですね。 武器の下取りとかもできるけど、むしろ武器の購入とかできても良かったかも? 術とか技とかもちょっと増えてるみたいです。 陣形とかも追加されているっぽいけど、やっぱり術が強いなあ。

まとめ

非常に遊びやすくなってます。 switchやPS4ならテレビにも移せるし。 とりあえずVITA版未プレイなら買って損はないかと。 ただ難易度は変わっていないので油断するとすぐ死にますのでご注意を。