ロマサガ1は初見だとストーリーの序盤がどう進めればいいのか分からなくなるのですよね。 このゲームある意味特殊なゲームで、雑魚戦とずっと戦っていればラストダンジョンへ行けるようになるというシステムになっています。 が、それだとつまらないので、どうプレイしたら分からない人は以下のようにプレイしましょ。

ジャミル・アイシャの場合

アイシャは適当に戦っていれば人さらいが近所にうろつき始めるのでわざとやられて捕まりましょう。 南エスタミルへ連れて行かれジャミルと合流します。 ジャミルの場合はハーレムの情報を集めましょ。 合流後は下水道から北エスタミルへ行って、そこから船でミルザブールへ行きましょう。 そこから騎士団領イベントを進めるのが一番楽かな。 ある程度戦闘回数を重ねていればそこから北エスタミル→南エスタミルへ戻るとバーバラがいるので、仲間にすればいろいろな場所へ行くことができるようになります。 ウェストエンドのイベントをやったり、さらにもう少し戦闘を重ねればノースポイントにゲラ=ハがいるので、仲間にしてアロン島へ行くのもあり。

アルベルト・シフの場合

アルベルトはオープニングのイベントを終わらせて船に乗るとイナーシーの嵐でバルハラントへ。シフと合流するのでバルハラントのイベント→騎士団領イベントと。 そこからはジャミル・アイシャと一緒です。

グレイ・クローディアの場合

グレイはリガウ島のイベントをクリア後メルビルへ行った時にイベント発生。 ガラハドと行く場合はローバーンへ行くけど、ここは特にイベント無し。 イスマスで戦闘回数を重ねてクリスタルシティに仲間が出てくるまでどうしようもない。 ミリアムと行く場合はブルエーレに行けるので、そこから船でミルザブールもしくはエスタミルへ。 後はジャミル・アイシャと同じ感じになります。 二人と別れるとメルビルで色々イベントが。

ホークの場合

オープニングのイベントを進めていくとほぼ一本道でアロン島まで。 そこのイベント終わらしてノースポイントからウロのほうへ行けば仲間がいるかと。 いない場合は先頭重ねてマップからノースポイントに入りましょ。

バーバラの場合

ウェストエンドのイベント終わらせてもいいけど、エスタミル行って誘拐イベントやるとか、一気にエスタミルから船に乗って騎士団領行くのもあり。色々自由なキャラです。

まとめ

結局戦闘重ねて時間経過、地図を持っている仲間を加える、新しい街を探索したりするの繰り返し。 行き詰まったらノースポイントに行くorミルザブールから船に乗りましょう。 その後すべての街を回ればどこかでイベントが起きてます。