なんか面白いものが目に入ってきたぞ。 マンガ版「俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」|paizaオンラインハッカソン5 どうやらマンガを読んでいくとプログラミングの問題が出題され、それの結果によりストーリーが変わるらしい。 言語はかなり色々あってPHPなりJavaScriptなりCなりJavaなりで遊べるようだ。 ってことでついチャレンジしてしまった。 やることはソースコード書いてユニットテストにぶち込んでうまく動くか。 JUnitとかPHPUnitとかその類です。 一言で言うと幼なじみを取るか許嫁を取るか、というストーリー。 僕はPHPでどっちもクリアしました。 自分のサーバーに移してvar_dumpしてデバッグすればこのレベルならどうにでもなる。 minami rena でもこういうのいいかもね。 続きを知りたいとか、そういうモチベーションがエンジニアの好奇心を刺激するって。 これがエロゲーだったら夢中でやる人でてきたりw しっかしこんな女の子が許嫁、とかこんな幼なじみが実際にいればいいのになあ。
後で他の言語でもやってみようかな。 と言ってもこのレベルなら言語にほとんど左右されないから変わらないかもしれないけど。 もうちょっと最適化はできるかもしれないのでチャレンジするのはいいかも。 ってことでプログラム書けるそこの君、チャレンジしてみてはどうでしょう。 レナ編は業務アプリっぽくてミナミ編はゲームプログラムっぽい感じの問題です。
てかこのサイト、コーディング力をもとに転職支援するサービスらしい。 今提出したコードよく見ると不要な変数混じってたんだけどw 企業担当がこれ見てなんだこの変数、とか言われてたらやだなあ。 それにコーディング力だけのサービスなのですよね。 いくら綺麗なコード書けても時間がかかりすぎたら意味無いし、人と相談できるとか他の事もバランスよく出来るとか、そういうコードを書く以外の特技とかは評価されないのかなこれ。 ちょっと後で調べてみよっと。 マンガ版「俺の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」|paizaオンラインハッカソン5