新年のご挨拶とか目標とかもろもろ・2020

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
さて早速ですが、2020年は自分にとってどういう年にしていくか、2019年の振り返りとともにやっていこうと思います。

去年の記事はこちら。
新年のご挨拶とか目標とかもろもろ

とりあえず2019年はどんなことがあったか。

1. wordpressから脱却

例のエディタ問題やらプラグインの干渉、テーマとの不整合などイライラすることが多かったのでOSSを改造した独自のブログに切り替えました。
細かな改修とか残っているけど柔軟性が増えていい感じ。

2. 各団体への加入

2018年からフリーランスBARという飲み会イベントを主催していたランサーズさんが新しい働き方Labというコミュニティを結成したので加入。
2018年に加入したフリーランス協会主催のスナック曲がり角にて行ったボランティアのお手伝いの末、フリーランス協会事務局として加入。
2017年にイベントに出させていただいた当時クラウドワークスの石山アンジュさんが呼びかけしていたシェアリングネイバーズに加入。
とまあ色々世界が広がりました。

3. テニス始める

あまり大っぴらに宣言しても無いのですが、4月にテニススクール・ノア溝の口校がオープンしたので現在通っております。
地味に増えていく体重を減らさねば。

4. 旅行

フリーランス協会のベネフィットプラン、WELBOXを使っていこうと思って新潟と北海道へ旅行。
2020年はフリーランス協会の都合で福岡へ行く予定。

5. Points Of Youエバンジェリスト取得

GoogleやIKEAも使っているらしいコーチングカードゲームPoints Of Youのエバンジェリストとなりました。
たまに使うと意外な発見があったりして面白い。
2020年はさらにスキルポイントを振っていきたいところ。

やっぱり何というか、過去に種を巻いたものが育ってきたという感じ。
こういうアンテナは大切にしたいものです。

ちなみに去年の記事を見返してみて、どうなったかも書いてみる。

1.金投資

達成。とりあえずこれはすこーしずつ初めてます。
数万円程度ですがね。

2.wordpress脱却

達成。これ終わった。

3.microcosmリリース

これはまだ未達成。ほぼほぼ終わっているけど、サボりすぎてて困る。

4.資格ゲット

これは達成。Points Of Youとasanaの資格取りました。

5.連載

これ未達成。企画出すような場所と出会えていない。

6.家庭環境

未達成。少しずつアクションは起こし始めているのだけど。
まあ、このあたりは力入れていきたいですね。

で。
2020年の大まかな方向性ってのも書いてみます。

1. 仕事改善

お陰様で現在リモートで仕事させていただいているのですが。
これはこれでいいのだけれど、エンジニアという業務に飽きてきた気も。
脱エンジニア計画、本格的に考えてもいいのかも。

2. 家庭環境

リモートで作業するとどうしてもこの家をどうにかしたい。
作業場所とか考えてももう少し広い家に住みたいなーと。
で、ついでに嫁さんも欲しいなと。
2018年に描いたときよりも現実感が強まってますね。

3. Points Of You活用

まあ基本セルフで使っているのですが。
去年新しい働き方Labのブースとか見てて、こういうところでやってみるのも悪くないかなと。
一応L1資格も取ろうと思っているし、活用していきたいと思っています。

4. 英語力向上

これねぇ、YouTubeで外国の動画とか見ているとやっぱり英語が聞けるといいなあと。
極稀に英語で話すこともあるし、学んでて損はしないでしょ。
久々にTOEIC受けようかな。

5. ブログ改善

なんかブロガーがnoteへ移行というのをよく聞く。
まあ良いのか悪いのか、という疑問は出るけど。
とりあえずブログ最高、と耳を塞ぐのではなくなぜ移行するのか考えてみる余地はあってもいいのかな、と。
noteアカウント、過去に小説書いて途中挫折している状態なのよね。。
何にしろ年を追うごとに減っているブログ更新頻度もちょっとどうにかしたいなと思っています。

とりあえずはこんなところでしょうか。
それでは2020年も当方をお願いいたします。