僕がいつも応援している時空動画の飯田卓也さんが前に所属していた Z団団員の黒須あゆ美さんという方がいます。 会ったことはないけど彼女が脚本書いてる舞台観に行ったことあり。 最近はコーチングの資格取ったらしいのですが、 この人が書いているブログが最近色々と思考を刺激させてくれる。 → (リンク切れ)何でこんな人生になってしまったのだろう。 名前は聞いたことあるけど実際に会ったこと無いし、 もっと明るく元気一杯な人なのかなーと思ったらすごく深い人なんですねえ。 僕の周りの役者ってあまりこういう深いブログ書く人いないからちょっと驚き。
さて昨今のアドラー心理学ブームで過去も未来も関係ないんだ、 という話がそこら辺に飛び交っていますが、 彼女は過去を受け入れたからこそフォーカスする必要が無い、と。 確かに原因と結果の法則とかフロイト心理学とか、 何にしろ過去が今を作ったのは否定できないわけで。
でも、それをどう思っても変わらないです。 変わらないからこそ、それを受け入れないといけない。 今ある場所はどうあがいても変わらない。 つまり、過去を否定しちゃいけないのですね。 どんなに辛かろうと、メンタル壊そうと、家庭崩壊しようと、それは事実。 無かったことにはできない。 その上で未来へフォーカスさせなきゃいけない。
もっともアドラー心理学を考えると未来へのフォーカスもまた違って、 フォーカスさせるべきはただ今この瞬間なのでしょうけど。 今でこそブログが自分を創りだすようになってきたけど、 それまで自分には何も無かったからなあ。 でも、それを嘆いても何も変わらない。変えられない。 むしろそれと向き合うことで、色々見えてくるものもあるのでしょうね。
うーん、やっぱりこの人一度会ってみたいなあ。