最近うちの会社の新人が書いている日報を見て、ここをこうしたほうがいいとかチェックしているのですが
ちょっと他社さんとかでも需要あるかもしれないので個人的にまとめてみます。
日報
●本日の予定
XX仕様書作成 完成(1.5h)
課題YY 終了(2h)
ZZ機能調査 未完了(4h)
●詳細
XX仕様書作成
特に問題なし。現在回覧レビュー待ち状態。
課題YY
特に問題なし。
ZZ機能調査
αコマンドをうったが、「Error: XXX YYY ZZZ」というエラーが発生しデーモンの起動に失敗。
原因としてはβファイルのシンボリックリンク先が削除されていたため。
前回の結合試験の後戻していませんでした。
しかしシンボリックリンクを修正したものの違うエラーが発生し、現在AAAさんに問い合わせ中。
●問題点
回覧レビューが帰ってこないため、XX仕様書レビューが終わりません。
明日中の回答をお願いいたします。
●明日の予定
ZZ機能の問い合わせが返って来ないようなら先にI機能とJ機能の試験を行うことにします。
適当に書いてみたけどこんなもんかなー。
まず、先頭5行程度で現在の作業および進捗状況を記載します。
忙しい人はとりあえずここだけ見てください、という意味ですね。
遅れてます、とか問題ないです、とか本来の予定との差を書いてもいいかも。
んで、詳細についてその次に記載します。
トラブルとか何かあったらここに書きましょう。
んで、現在の作業における障害だとか、これのせいで作業が進みませんとか、
上の人にやっておいてほしい作業とかを記載します。
他己責任の問題をどこにも書かないのはよろしくないです。
最後に明日何をするかを記載しましょう。
自分がどれだけの時間でどれだけの作業ができるかを自分で判断して、無理の無い範囲で記載すること。
もし進捗に遅れが出そうなら早めにアラームを上げること。
後は必要に応じて所感とか入れたほうがいい場合もあるかな?
その現場特有の慣習とかもあるので、適宜修正を入れるようにしましょう。
フリーフォーマットの場合は他人の真似するより自分なりのオリジナリティがあったほうが話の通じる相手には面白がられたりするので、ちょっとネタを入れるのもありかと思います。
ちなみに私は最近サボってるけど、昔週報に来週の運勢とか書いてました。