たまーに、IT系の記事を見ていると、「次回は○○について説明します」とか書かれているのにその次回へのリンクが無い記事にでくわす。 こういうのってだいたい検索エンジン経由だから、一旦目次まで戻らないといけない。 そしてその目次がページの一番上まで戻らないと無かったり、ひどい場合その目次すら無かったりするサイトもある。 非常にもったいないですよね。次を見たいのに次の導線が欠けているというのは。 そんなわけで次回は~とか書くのであったら次回のリンクはつけてあげましょう。 まあ実際ブログを書いている人なら前の記事へ戻って再編集する、というのが面倒くさいのも分かるのだけれど。 それでもユーザー視点からすればあったほうがいいし、アクセスは確実に伸びる。 これ、だいたい次回のリンクが無いとそこで終わりにしてしまうし。 おそらくそんなプラグインとかも探せばあるんじゃないのかね。 そういう連載ものを定期的に書いているブロガーは探してみるといいんでないのかな、と思います。
カスタムフィールドに追加させて、それがついている記事一覧を取得してリンクを貼る。 んでショートコード経由で呼び出す。 なんかこれだけ聞くと20行くらいもあればできてしまう気がするのだが。 ダッシュボードに設定とかつけるにしてももう100行くらい? ちょっと探してみて見つからなかったら作ってみようかな。 あんまり最近暇無いのだけれど。
ともかく、ユーザーの心理を考えると次の記事へのリンクはあったほうがいいですので、忘れずに設置しましょうね。