今後力を入れたほうが良さそうな世界

最近色々と時代の変化を感じることが多いですよね。
というわけで、個人的にこれは注目しておいたほうが良いと思うサービスとかをまとめてみました。

ゲーム関係

これは世界的にも認められてきているし、注目しておいたほうが良い世界かと。
実況は増えすぎだけど、eスポーツに関してはまだまだ伸びそうですよ。
twitch、discordあたりは定期的にチェックしてブームを見ておくといいかもしれないですね。

note

テキストコンテンツで今一番パワーがある印象。
出た当初はぱっとしなかったけど、ブログの勢いが収まってきて相対的に目立ってきた感じ。
自分も最近noteに記事書いてます。
ブログSEOが衰えてきた今、コミュニティ的なところに力を注いだほうがより良い気がしています。

音声

色々なところで音声コンテンツがまた力をつけるって言ってるんですよね。
他の作業しながら聞けるってのは確かにテキストにも動画にも無い特徴。
podcastとかvoicyはまだまだ化ける可能性ありです。

VR

そろそろ自分も手を出しておいたほうが良い気がしている。
テレワークとか直接会えない時代の新たなコミュニケーションになるのでは、と。
まだゲームの世界が強いけど、今後セミナーとかライブとかもこれでやるのが当たり前になる可能性あるし、VR・ARの領域は今のうちにやっておくと良いんだろうな、と思っています。

厳しくなりそう

逆に今後厳しい気がしているのは、wordpress(個人)、twitterあたり。
企業のCMSとしてのwordpressはそれなりに需要ありそうだけど、個人ブログはどうだろう。
わざわざサーバー借りて運用するのって少しずつ時代遅れになっているのでは、という気がしている。気のせいかな。
twitterは誹謗中傷とか、辞めていく人のほうが増えているような。
新しく始めるSNSという印象を受けないんですよね。
情報発信なら他にも色々ツールがあるし。

とりあえず勝手な想像ですが、来年あたり見返したときどこまで当たっているか面白そうですね。