Surface Pro4とSurface Bookが発表になりました。 Pro4を買うつもりが、Bookのかっこよさにドキッとしてしまいさあどうしよう。 もちろん今のPCでも全然使うことはできるのですが、やっぱり新しいもの好きなので。 さて、この新しいもの好きという性格ですが、ただ好きなわけじゃないのです。 よりよい物を求めているからこそ新しいものを検討するのです。 例えばシリコンスチーマーというものが出てきて、野菜とか色々なものをレンジで楽に調理できるようになりました。 今まで手で掃除していた世界にルンバが出てきたことにより掃除革命が起こりました。 そんな風に、新しい物は生活を楽にします。 今まで気づかなかったイノベーションを起こす可能性があるわけです。 決して新しいから買おうとするわけではないのです。 SurfacePro3も買ってないしGalaxyS5も買ってないし。
だからただ性能アップだけだと食指は動かないのですが、新機能搭載となったりするとやっぱり気になるのですよ。 まあSurfaceについてはPro2のTouch Coverが使いづらい&かっこいいから、という理由ですがね。 もちろん買ってみてあれ、やっぱり違うという可能性も大きく、失敗したなと思う買い物も少なくはないですが。 Pro4なら軽さを追求できるけどBookは重いから後悔するかもしれないし。 でもBookのほうがかっこいいし性能もいいし。 ここら辺はもうその時の気分ですかねえ。
まあ、ただ新しいから欲しいというわけではないのですよ。 新しいイノベーションのため、新しいレボリューションのためなのです。