フットワークが軽いとそこら中から言われる僕は、必然的に色々な人と出会います。 そのまま長い付き合いになる人もいるし、その場の出会いだけで終わる人もいるし。 そこで自分の人脈クラスタを見える化してみようかなと思いました。 ちなみにクラスタとはTwitterから始まった用語で、「~している人」「~ファン」「~グループ」のような意味合いで使われています。 今中心としている活動は4つに分かれます。 ちゅうもえクラスタ、時空動画クラスタ、ライフハッククラスタ、勉強会クラスタ。 1つずつ見て行きましょう。

ちゅうもえクラスタ

Facebookのオンラインサロン「ちゅうもえサロン」で活動している人達。 はあちゅうさん(伊藤春香さん)や村上萌さんが中心。 僕にとって「食」「美」「愛」などがキーワードとなっています。 女性との交流をメインに行っています。 必然的に女性の気持ちの理解や女子との会話が磨かれる、ある意味最重要な場所だったり。

時空動画クラスタ

ニコニコ動画で活動している「時空動画」メンバーおよびそのファンの人達。 その友人や過去に共演した役者さんおよび劇団ASSH ACTOR'S TRASHなどもここに含まれます。 マナジーP(矢ヶ部哲未さん)や飯田卓也さんなどが中心。 キーワードは「アクション」「動画」「CG」「演技」など。 ゲームとか特撮とかドラマ・映画撮影とか、子供の頃の懐かしい思いを沸き上がらせる場所。アクションが非常にカッコいいです。 ボーカロイドとかニコニコ文化にも関わりが深いし、趣味の世界を広げてくれる人達です。

ライフハッククラスタ

ブログメディア「シゴタノ!」や「アシタノレシピ」、「タスクセラピー」などを中心として活動する人達。 jMatsuzakiさんや佐々木正悟さんなどが中心。 キーワードは「夢実現」「効率化」「最適化」など。 人生を効率化させいかにやりたい事をやるか、という事について熱く語る人達。 正直、化け物集団。世の中こんなにすごい人がたくさんいるのですね。

勉強会クラスタ

勉強会関連で出会った人達。 ベッキーさんが中心。 キーワードは「ワクワク」「発見」「開拓」など。 瞑想に全能思考にU理論に春夏秋冬理論、次から次へとワケわからないイベントの誘いが来て自分の新しい領域を広げてくれています。 狭い世界から抜け出すためにも重要な場所です。 この4箇所を中心としてほぼ毎週ぐるぐる巡っているのですが、こうやって書いてみると どれもキーワードが違ってて、だからこそみんな大切なのですよね。 いわゆる見える化ってやつ。 自分の身近なものを見える化してみると、意外と発見があったりするのかもしれませんなあ。 そしてどっか一箇所で得たものをどっか別の場所に活かすというような事もやっていけたらいいですなあ。 jMatsuzakiとベッキーさん同じ場所で知り合ってるし、スマホ仮面が別の場所で知られるようになったりしているし。 今後どんな人脈が待っているのか、楽しみですね。