月刊ogatism 2013年12月号

今年も終わります。
濃い一年でしたか?薄い一年でしたか?
それを知るのは、あなただけです。



今月読んだ本


グロースハッカー


今後の方向性の一つとして考えているグロースハッカーという職種について解説した本。
どうやってこのサービスを成長させるか、それを考え続けるエンジニアとマーケターの中間にいる存在。
なかなか興味深い世界ですよねー。

嫌われる勇気


アドラー心理学について解説した本。
これはいい本だった。
自由とは嫌われる事。勇気づけの心理学、もうちょっと詳しく掘り下げてみたい世界です。

成功はランダムにやってくる!チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方


世の中のルールは日々変わる以上、成功法則なんて役に立たない。
色々なものを組み合わせてランダムな成功を手に入れるためのノウハウを手に入れようという本。
確かに、何気ない世界の中にも成功は転がっているのかもしれませんね。
それをしっかり探し、見つけ出しましょう。

行ってみたイベントおよび会った人


東京ライフハック研究会


今回はこれからの働き方について学びました。
なかなか気になるワークもできたし、未来はまだまだ大きくなりそうですね。
来年はLTにチャレンジしてみたくなってきたぞ。

横浜ちゅうもえ忘年会


本家は最近放置しているけど、まだまだ大事な場所。
グルメとかの世界は疎いので、こういう場所はけっこう貴重だったりします。
ガレット美味しかったな。

アシュラ


内山さん&クシダさんの舞台。
少人数で一人二役を演じるってのは見る方もやるほうも疲れる舞台ですね。
でもなかなか面白かったです。
うっちーさん爆発しろw

西遊記R


松岡さん&辻さんの舞台。
西遊記をベースにしたものだけど、ストーリーはなんだか適当。
お釈迦様が適当なのだから仕方ない。
ミュージカルって面白いですね。電車は走るー♪ガタゴトー♪

勉強会忘年会


ベッキーさんを中心とした、今まで会った人がオールスターで登場する忘年会。
色々なところへ行って色々学ぶことも多かったなーと思い返す時間でした。
来年も楽しみにしていますよ!!

NUboard ユーザーミーティング


NUboardについて学ぶ会。
いろいろな可能性が感じられて、面白い製品ですよね。
アナログとデジタルをいかに融合するか、それが鍵となるのかもしれない。

時空動画忘年会


イベントというか、ただの仲良し集団で飲んだだけ。
初のスマホ仮面を合唱、楽しかったですな。
来年ももっと熱いことやっていきたいです!

思ったこと


なんとか10000PV達成。ドラクエ嫌われる勇気がなかなか伸びてくれた。
ただクライアント側、GoogleAnalyticsで見るとまだまだ少ないので、気を抜いていられない。
だらけると一気に落ちてしまうでしょうね。

来年は電子書籍も出したいし、なんか養成講座みたいなのも受けてみたいし、LTやってみたいし、
マネタイズや発信をさらに強化する一年になりそうですな。
後は人生の半分は費やしているゲームをいかに自分と組み合わせて成長する事ができるかってのが課題かと。
相変わらず色々な試行錯誤は続きそうです。