最近なんかよく聞く言葉、マインドフルネス。 なんか名前は聞いたことあるけどどんなものかよくわからない人も多いはず。僕もそうなのですが。 というわけで、少し調べてみました。 マインドフルネスとは、自分の体の状態に目を向けるこころのエクササイズ。 要は瞑想ですな。 瞑想ってのは心を無にすることではなく自分の身体、心の状態に目を向けるものですからね。 それで病気が本当に治るのか、集中力が上がるかってのは実際にやってみないと何とも。 実はそういう気になっただけかもしれないし。
そんなわけで信じるか信じないか、ブームに乗るか乗らないかは個人的な勝手かと。 でもGoogle社だってやっているのだし、あながち馬鹿にはできないのでは無いでしょうかね。 こういう科学的にイマイチ信ぴょう性の無いものって信じない人多い気がするけど、信じないと当然成功しない。 どんなものでも、真剣に信じた人だけがその力を手にすることできると思うし。
ただ、やっぱり目に見えない力とかそういう潜在的なものって存在すると思うのですよね。 そしてそれを無意識のうちに使っている人もいる。 偶然とかたまたまって言う人もいるけど、そういう偶然を引き寄せる力ってのは確実にある、そういう気がしています。 このマインドフルネスもそういう目に見えないエネルギーを掴んでいるのでは無いでしょうか。 いつかそういう見えない力が科学的に解明される時が来るのでしょうかね。 そしたら世の中すごいことになるかもしれないっすな。