去年からずっとやり続けていることがありまして。 Trello上にライフログをつけていたのですよ。 それがいつの間にか一年以上経過していて、あらびっくり。 書く内容は基本的にその日良かったこと3つ、そして一言、最後に「ありがとうございました。」という簡単なログ。 いわゆる3good。 別に何か目的があって始めたわけでもなく何気なく始めたことなんだけど、さすがに一年も続いているとは 自分でうそぉ、とつぶやいてしまった。 実際のところ3日くらい書かなくて後から追記したところもあるけど、365日のログ全てが残っているのはちょっと素晴らしい。 スマホで書くことが多かったけど、PCで見ると本当に全部揃ってて圧巻ですな。 good3 何かが変わったか、というとなんとも言えないんだけど、実は何かが変わっているのかなあ? 一年もありがとうございましたと言い続けているのだから、気づかないうちに何か変化はでているのかもしれない。
とりあえず一年経っていることに気づかなかった、ってのはもう意識せずに続けていたことでもあるわけで。 もちろんデイリーアラームとして設定していたけど、それはなかなか素晴らしいことですな。 とりあえず劇的な変化が出るまでもう少し続けてみましょう。 本当はもう少し細かく書いたほうが良い気はするんだけどね。 それを強制して逆に書くのが嫌になったら困るし。
ま、習慣が当たり前になっているのだからもう少し何か付け加えてみてもいいかもしれないですな。 きっと来年あたりすごいことが起きている、はず。