最近個人用にWebアプリを作っていまして。 タスク管理とかライフハックとか、そういうもの色々やってきたけど、なかなかしっくり来るものが無くて色々試行錯誤していまして。 2ヶ月位前に僕がよく利用している海外のマーケット「codecanyon」で販売していた「Freelance Cockpit」っていうソフトを購入してカスタマイズしていたのですが、痒いところに手が届かなくなってついに自作してしまいました。 まだ未完成なところも多いけど、とりあえず見せられる段階になってきたので公開してみます。

概要

lc1 Nozbeとかサイボウズとかのプロジェクト管理系に似ているのですが。自分なりに色をつけて夢とか目標とか、人生のすべてをプロジェクトと表し、それをもとにブレイクダウンさせたり検討したりすることを目標としています。 夢管理、とでもいいましょうか。 フロントはBootStrapをベースにしたAceというテーマ、バックエンドはCodeIgniterを使用。 インフラはAmazon EC2(CentOS7) + mariaDBです。 余談ですがこのAceというテーマ、18ドル払った後に500エラーになって色々バタバタしたりw後々ちゃんとダウンロードできるようになってよかったw 以下特徴。

レベルの概念

このアプリではタスクを完了させると経験値がたまりレベルが上がるというシステムを構築し、要はゲーミフィケーションをイメージしているのです。 そのため毎日同じことを繰り返していても、ちゃんと自分が成長しているのを実感できる、と。

占い要素

サビアン占星術や月の状態とかも表示させて占い的要素も入れていたりしています。春夏秋冬理論とかバイオリズムみたいなものも取り入れてもいいかも?おみくじとかもいいな。 こういうアプリって毎日見る癖をつけないといけないし、そのためにはどうすればいいかってのを考えた結果こういう機能が加わりました。

INBOXシステム

lc2 GTDのINBOXのように、とりあえず思いついたところを書く場所。 Google Keepの真似っ子しています。でもやっぱりGoogle Keepのほうが使いやすいのでそっち使ったほうが良かったり。 ここはまだ検討が必要。

習慣化サポート

lc3 fullcalendarというjqueryカレンダーを表示させ、習慣を見える化させています。これけっこうエレガントでお気に入り。

ドリームギャラリー

lc5 夢とか目標とかは視覚化が重要ってことでflipbookというプラグインを導入してみた。最初はpinterestのパクリにしようかなと思ったけどこれけっこう面白くて良い感じ。なりたい自分の画像とかたくさん入れていくことで夢ノートみたいにしていく予定。

スマホ対応

2014-11-24 09.39.16 もちろんスマホでも表示可能。そういうテンプレートです。最初別のテンプレート使ったけどスマホで見るとイマイチだったりして作りなおしたという背景があったりw とまあこういうものを会社帰りにチマチマ作って、ようやく使えるようになってきました。まだまだ作らなきゃいけないところも多いけど。 それでもベースのテンプレートがイケてるのでそこまで難しくは無かったです。Bootstrap慣れるまで苦労しましたがw 今後これが自分の相棒として活躍していく予定。気に入らなければ作り直せるし、機能追加もできる。これが他のアプリには絶対できない特徴ですね。他にもAndroidアプリとかスマートウォッチアプリとかと連携もしていきたいなと思っていたり。 このテンプレート再配布禁止なので一般公開できないけど、フリーのテンプレートに置き換えて配布ってのはありかなあと思っているので乞うご期待。