オランダの会社で検索とかそういったものからプログラム言語の人気を毎月調査しているサイトがあるらしい。 ということでそのサイトの4月のランキング。 なんだかへんてこな結果に思えなくもないような。 10%くらい下がってきているけど、未だにJava強いんですねえ。Androidなのかjspなのか分からんけど。Cは組み込み世界があるから減りも増えもしない感じですか。 で、その二強の下にはC++、ObjectiveC、C#とC言語ファミリーが並ぶ。 C#は.netかな?ピュアなC#ってそんなに多くは聞かないし。 それともあれか、asp.net。 ObjectiveCが下がっているのはSwiftのせいですかね。 んでJavaScriptがあって、その下にPHP、Python。 PHPも過去と比べると下がっている。代わりに何が増えているんだろ。 その下にはなぜかVisual Basic。うそーん。.netじゃなくて? さらにDelphiまで来る。もうこのランキングよくわからない。。
国内ではRubyとか強くなってきているけど、このランキングでは7ランクダウンの18位。このまま沈むのか? やっぱりWeb書くのはJava/PHP/Perlが主流かね。 24位のSwiftとか42位のGoとか、今後どうなっていくのか楽しみでもありますな。
そんな自分はnode.jsとかangular.jsとかJavaScriptフレームワークに注目していたり。 サーバーサイドJavaScriptってのは悪くないかもしれないでっせ。