今月もメンタルトレーナー久瑠あさ美さんの読者の会に行ってきました。 先月のレポートはこちら。 今回の対象は「自分繁盛」+「72時間であなたの手帳を管理すれば仕事は劇的にうまくいく」の2冊です。 内容的には前回と同じ感じで、ファシリテーターが議題だして周りの人がそれについてフリートークするといった感じ。今回は前回よりも参加者が少なくてこじんまりとした気がする。でもその分話しやすい感じにはなったかな?前回からの参加者もいたし。 前回はなんか行き当たりばったり感があったけど、ファシリテーションも前回よりスムーズに進行してました。 ただ一言。 しゃべり足りないw もっと話したいことあったけど進行的に時間的に無理だったw ってことで色々この場で語ろう。

同じ本を読み返す、について。

僕が「紫本」と呼んでいる「マインドフォーカス」という本のワーク、16個の形容詞から単語を作っていくワークはたまーにやり直しますが、あれはやってて面白いのですよね。でも診断系ワークはやり直さないなあ。 ちなみに自分は去年の初回チェックのときもストイックでしたが今やり直してもX:30、Y:70のストイックタイプでした。 感情のムラあるのですよねー。

いつの間にか叶う夢

これあるある。 昔何かの本かWebか忘れたけどやりたい事100個書こうってのがあって書いたのですが、あまり見返していないのになぜか叶っていたりすることがあった。 今見返したら現在33個叶ってるみたい。 どうも夢ってのは2通りあって、努力して叶える夢といつの間にか叶う夢があるのですよね。 前者は周りの協力があったり努力があったり分かりやすいし、努力しなきゃかなわない。 でも後者は本当に何もしていなくて、自分自身ですら忘れていたりするのに過去のノートとか見るとこれやりたい、ってのが書いてあったり。 後者に関しては意識的に努力したわけじゃないのです。 この後者を叶えているのが潜在意識なのかもなーと思いました。

人生は劇的にしか変わらない?

これいつも疑問に思うのだけれど、というのも、例えばピアノでトロイメライを弾きたいなんて思っても一日で劇的に弾けるわけないですし。一日で有名シェフになるわけでもない。 災害とか家庭の不幸とかもしくはメンターの金言とか、そういうのを経て確かに劇的に変わることもあるのだけれど、長年かけてじっくりじわりと変わる事もあるのかなーという気がしています。 おそらくスキルとかそういう意味で言っているのでは無いと思うし、考え方とか認識の仕方が違うだけだとは思うのですけれどね。

面白かった、の続きの感想

久瑠さん本人から「面白かったです」という感想の次に出てくる言葉が聞きたいという話があった。 でもこれブログやってれば分かるけど、難しいのですよね。3つのスキルを伸ばす必要があって。 1つは本の言いたいことをインプットするスキル。2回目に読んだ時に違う感じがするのはインプットスキルが伸びるから、気づかなかったところや行間も読めるようになる。 2つ目はアウトプットするスキル。思いが言葉にならないってのをうまく言葉にしていくスキル。自分の意見を言ったり書いたりってのはこれ練習しないと身につかないです。 最後はまとめるスキル。アウトプットをどう分かりやすく伝えるか、という点。これが無いと文章や発言ばかり長くて結局何を言いたいのか分からなくなる。 僕らブロガーはともかく、一般人にそれを求めるのはちょっと酷かもしれませんね。 特に今の世代はTwitterとかLINEとか、短文が重視される時代ですから。

自分のWANT

このブログを書く理由は以下3つ。 自分自身という人間の表現、面白いものを周りに伝える、夢を追う人の手助け。 この3つを更に強めたいってのが一番単純なWANTかなあと思います。 wikipediaに載るとか1000人の前でセミナーやるとか、他にも色々ありますけどねw

まとめ

僕が久瑠さんと会うのはこれで3度目ですが、会うたびに芯の強さを感じますね。 やりたい事をやるようになると敵も増える。 今まで仲良かった人が去って行くこともある。 時として孤独に苛まれたり、非難を浴びることもある。 ものを作る人、発信者ってのは消費者から批判の的にさらされるわけで、 今の僕のレベルですらたまにそれは起こります。 でもこの人ならそれも乗り越えられる、乗り越えてきたんだろうなってのがすごく感じました。 もうちょっと書きたいことあるけど2000文字超えになってしまうのでこの程度にしておこう。 そんなわけで、お疲れ様でした! また来月もよろしくお願いいたします!