ヤコブ・ニールセンのユーザーインターフェース10ヶ条。
1.システム状態の視認性を高める
ダウンロード中のプログレスバーとか、今システムが何をやっているのか分からせること。
NOW LOADINGがずっと続くのはよくない。ゲーム機ほとんどだめじゃんw
3DSのゲームダウンロード、いつまでかかるのが分からないのは良くないですよね。
2.実環境に合ったシステムを構築する
誰が見ても分かるようにしろ、ってこと。
ITの世界は難しい用語が多いから注意です。
3.ユーザーにコントロールの主導権と自由度を与える
ユーザーがコントロール速度とかをいじれる、かな。
マウスの速度とか、ゲームの文字の早さとかってところでしょうか。
4.一貫性と標準化を保持する
以前とあるシステムで「ください。」と「下さい。」が混在してていちいち修正させました。
5.エラーの発生を事前に防止する
どんなことやっても大丈夫なようにできているか。
6.記憶しなくても、見ればわかるようなデザインを行う
毎回毎回説明書とか引っぱり出さなくてもちゃんと分かるか?
CUI系はいつもhelpとかmanとか見てる気がするけど。。。
7.柔軟性と効率性を持たせる
ツールバーのカスタマイズとかショートカットとか。
8.最小限で美しいデザインを施す
これはなかなか難しい。餅は餅屋へ。
9.ユーザーによるエラー認識、診断、回復をサポートする
Microsoftはここらへん良くないですなあ。
10. ヘルプとマニュアルを用意する
ソフトウェア業界はヘルプがおざなりになる。良くないです。