iOS9が先日発表されたようですが、どうやらiOS9に搭載されるSafaliは広告をブロックできるようになるらしいです。 これはWeb上で広告収入をもらっているメディアに取ってはかなり不安要素なのでは。 一般ユーザーとしてはどちらでもいいかもしれませんが。 むかーしむかし、10年くらい前でしょうか。 もう少し前でしたでしょうか。 ポップアップ広告というものがありました。 当時、ほとんどの無料ホームページスペースはここから収入を得ていました。 が、ユーザーの反発によりポップアップブロック機能が搭載され、 ポップアップ広告は表示されなくなり、広告のあり方は大きく変わったのでした。
現在AdBlockとかの広告ブロック機能に反発する人もいれば積極的に導入している人もいます。が、ブラウザに標準で広告ブロックが搭載されてしまうようになったらもうどうしようもない。 再び広告のあり方が変わる可能性がありますね。 あちこちの記事を見る限りデフォルトで有効になるわけでは無さそうですが。
とは言っても、いつかはこのアドネットワークとかが大きく変わる可能性は十分にあるので、色々とメディア運営者は考えておいたほうがいい気がしますよ。 ちょっと今後が気になりますねえ。 次のwebメディアのありかたを左右しかねないですから。