2019年の占いです。 まあこれ書くの多少しんどいのですが。 それでも書こうとしてしまうのは、まあ少なくとも嫌いじゃないってことでしょうかね。 この年もきっと深い一年になりそうな予感。 まあそんなわけで、来年の運勢です。

全体的な星の動き

火星

2019年は逆行がなく早いですねえ。 牡羊座から蠍座まで一気に突っ走ります。

木星

ほとんどを射手座で過ごし、12月から山羊座へ進みます。

土星

一年通してずっと山羊座に留まります。

天王星

3月に再び牡羊座に戻ります。 そして2027年まで続く長い旅が始まります。

海王星

この天体は当分魚座ですね。 2025年くらいまで続くようです。

冥王星

こちらも山羊座に留まります。 2023年まで続きます。

ざっと見た印象

2019年といえば天王星が牡羊座から牡牛座へ完全移動する時。 切り替わり直後なので、大きな変化が訪れる可能性が高いです。 2018年も同じような変化を感じられた人いるかもしれませんが、前座というかトライアルというか、一時的だったのです。 もし2018年の春~夏と冬を比較してみて、 春~夏のほうが安定していた、挑戦していた、楽しかったとかなら2019年も過ごしやすくなるでしょう。 しかし後半のほうが安定していたとなるとちょっと不安も。 というのも、2019年から2027年までずっと前半の感じになると思われるので。 どうしても一時的に不安定にはなるかと思われます。 前回の変化は2011年3月でしたし。 が、もう決まっている未来なので受け入れましょう。 で、どういう変化が訪れるかですが。 まあ基本的にはこの春と同じような感じですね。 全体的な流れとしては強みを作らないとつらい感じ。 力が無い人は今後厳しくなってきます。 思いだけじゃ駄目、そんな感じ。 だからベンチャーなんか立ち上げるにしても、しっかり結果にフォーカスさせたほうが良さげ。 自由にやりたいことやる、はあまり時代にそぐわなくなるでしょう。 というかそれが当たり前になってくるのかな、と。 2010年ごろからスマホが日本でも普及し始めて、スマホアプリとかを始め、スマホというものがビジネスを大きく牽引しました。 が、今の時代スマホは当たり前すぎる。 金の成る木はいつしか金を生まなくなるのです。 そんな感じに自由に生きるとか自分のやりたいように生きる、は注目を浴びなくなっていくのかなという予想です。 この年も土星が山羊座に留まっているのもあり、思い立ったら即行動というよりは 長期的な視野を持って、数年後の自分のために行動するというほうが2019年を活かせるかなと思いました。

1月

山羊座に天体が集中してますね。 成し遂げる、仕上げるって感じの週でしょうか。 この時代、すなわち2011年から今まで続く流れの総仕上げって感じ。 だらけたくてもだらけられない、そんな時期になりそうです。 2月からがんばる、なんて言ってられないかも。

2月

水星金星火星が順番にサインイングレスしていきます。 空気感はそれなりに変わるでしょうが、まあそこはいつものこと。 3月入ってすぐに天王星が移動するので、それに向けて何かの前兆を感じる人もいるかと。 溜まっていたものは終わらせておいたほうが、突然新しいものが来ても対応できるでしょうし、 先を見越して動くことが大事かと思われます。

3月

さて、ようやくやってきます。先程から述べている変化の時、天王星移動が。 どうしても前回の変化が2011年3月なので神経質になりますよねえ。 ちなみにその前の変化は2003年3月に一度入って2004年1月に魚座入り。 こっちのほうが近い感じになるかも。 ただ牡牛座なので、生き方が変わるようなことにはならないかと。 働き方はちょい見直したほうが良い人も多そうですが。 とりあえず何が起きても人生に感謝をする。 そういうの心がけていきましょ。

4月

木星が逆行するからストレスとか溜めないように。 暴飲暴食につながりそう。 それ以外は基本安定している感じを受けるので、この新しい時代にうまく順応していくことをおすすめします。 3月に何も変化が無かったとしても、暖房とか冷房のスイッチが入ってしばらくして暖かさを感じるようなものですから、 すなわちこの時期に影響出る可能性も少なくないかと思われます。 土星と冥王星のコンジャンクションが無理やり背中を押すことがあるかも。

5月

5月に入ると同時に土星が逆行へ。 ちょっと見直し期間ですね。 2019年も半ばに入ってきて、さて年初に立てた目標はどうだったっけ、とか見直すと良さげ。 軌道修正するなりさらに上の目標にするなり考えていくとよりレベルアップできるのでは、と思います。

6月

さらに海王星までが逆行へ。 物事が加速的に、なんてことは起こりづらい時期です。 この時期あたりは冥王星とドラゴンヘッドのオポジションがあるので、だいぶ自分の使命みたいなものに意識が向きそう。 双子座が強い時期なので、しっかり学びましょう。 色々なところへ出かけるのも良いかなと思います。

7月

水星逆行の月です。 天王星と火星水星のスクエアが何だか葛藤を起こさせそうですね。 蟹座獅子座と射手座山羊座の天体がそれぞれ反発するため、ちょっと柔軟性を求められます。 なかなかうまく思い通りにいかないと嘆くこともあるのかな、と。 自分の人生の根本的なものを再度見直すと良さげ。

8月

調子がいい感じ。 だけどスピード感はあまり無さげ。 一歩ずつ前へ進んでいるようで、この時期のテーマには非常に合っているかと。 早く結果を出したいとかいう人には良くない時期かと思いますが。

9月

新しい挑戦に慣れてきた感じ。 とりあえず一つの答えが出る、そんな印象を受けます。 ただ答えは一つじゃなくて、他の答えを見つけるために旅に出るような。 自分ひとりじゃ見つからないものを、他の誰かと探しに行く。 そんな時期なのかなあという印象を受けました。

10月

ちょっと混乱というか、色々な思想が満ち溢れて振り回されそうな。 自分の意志をしっかり持っておかないと厳しそうですね。 葛藤もあるし、衝突も起こる。 今までの自分と新しい自分が戦ってるんですよ。 それでも自分はこの道を進むんだ、という意識を持っておいたほうが良いかなと思います。

11月

意識が前に向く、というか。 今じゃなくて未来に意識があるのですかね。 色々と考えることも増えそうですが、常に将来の自分をイメージする。 今の終わり、そして次の世界を考える。 それがこの時期良いのではないかと思います。

12月

なんか自分にけじめをつける、というか。 本当になりたい自分になるんだコノヤロー、という感じ。 もちろんそれって楽な道じゃないのだけれど、 でもやる、でもやりたいというエネルギーを感じます。

星座ごと

量が多いので別ページにて解説します。 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 それでは2019年も当方をお願いいたします。